りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

出産準備、バウンサーは必要だ!と断言する理由やオススメ。

りーママです。

 

出産準備や子育てグッズとしてよく見るバウンサーやハイローチェア。

出産前だとあまりイメージが湧かず、赤ちゃんはベビーベットに寝かしてればいいんじゃないの?と思ったりしませんか。

私も出産前は必要性を全く感じず、お店で見たり調べたりすることもありませんでした。でも、赤ちゃんを産んでしばらくして、バウンサーが欲しい!と思い購入しました。

どうして必要だったのか、買うならバウンサー?ハイローチェア?など私が実際に子育てして思ったこと、使ってみて感じたことをまとめます!!

 

バウンサーってなぜ必要なの?

結論から言うと、

抱っこしていないと泣いてる時期の対応に大変便利だから!

 

新生児の間は寝ている時間も多いので、抱っこでやり過ごせますが生後1ヶ月を過ぎた辺りから、起きている時間も増えその間は抱っこじゃないと泣く!という事も多くなります。

その抱っこでないと泣く時にバウンサーで揺らしてあげると泣き止む事が多くとっても助かります◎

特に他に兄弟がいるなど家事もやらないといけない場合や、ワンオペ育児で抱っこをかわってくれる人がいない場合など、ママが1人で赤ちゃんの対応をしないといけない人にはバウンサーをお勧めします。

 

私は実家で暮らしていたと言っても、妊娠中に旦那が転勤になったからで、家庭の事情もあり両親からの手伝いはなし、料理(昼、夜ご飯)は私の担当でした。

 

赤ちゃんが寝ているうちに料理をしようと思ったら途中で起きちゃう、やっと休憩できると思ったら起きて泣いてる、なんてことが多々。

月に2回旦那が会いに来てくれ、その時は育児はほとんどやってくれたけど授乳や抱っこで手首は腱鞘炎になりました。

 

後になって助産師さんにこの話をした時に、育児=腱鞘炎でも仕方がないというママが多いらしいけど、腱鞘炎はひどくなると治りにくいしちゃんと病院へ行って見てもらったり、抱っこしない時間を作る工夫も必要なんだって。

 

腱鞘炎がバウンサーがあれば治るわけではないですが、バウンサーがあると少し抱っこしなくていいので家事は進むし、自分も休憩する時間を作ることができます◎

ハイローチェアかバウンサーなら、バウンサーの購入がおすすめ!

バウンサーが必要というのは、分かったけどハイローチェアと比べてどっちが良いの?という方へ、私はバウンサーをお勧めします。

もちろんハイローチェアにも良いところがたくさんありますよ。

ハイローチェアとバウンサーのそれぞれについてまとめました↓

ハイローチェアは優秀アイテムだけど高いし使用後の収納問題がでてくる!

簡易ベッド代わりとして使えたり、椅子にも使えたりします。

最近は電動式のものが多く、揺れ方も何パターンもあるよう。音楽が流れてユラユラ赤ちゃんを寝かせてくれるみたい!

コンビのHPによると電動でゆらゆらする方がママの寝かしつけより赤ちゃんの寝つく時間が短いそう。

 

電動でユラユラ揺らしてくれるなんて、とっても有難いけどその分値段もお高め!

手動のハイローチェアなら1万円前後でも買えるものはありますが、電動になると高いものは6万円程するものも!

こんなに高いのに使用期間は短め。長く使える製品だったとしても、生後5.6ヶ月頃になると寝返りもできるし、赤ちゃんがハイローチェアを嫌がる可能性も!

 

それでも気になるという方は、レンタルをお勧めします◎

レンタルの方が使い終わったら返せばいいだけ。買ってしまうと収納場所にも困りますね。

バウンサーは値段もお手頃、収納もコンパクト!

ハイローチェアと比べ、バウンサーは手動のものしかありません。

ママが手で(料理中、足で揺らしたことが何回か、、笑)動かすことになります。

値段は5千円〜2万円前後。

2万円までいくと買うのはどうかと思うけど、、

今後2人目も欲しいな、と考えてる方であればバウンサーを買っても損はないと思います!

3.4ヶ月レンタルすると結局1万円位かかるんですよ。それなら新品のバウンサーを買う方が気分も上がるし、うんち漏れや食べこぼしなどで汚しても焦りません。

 

また、ハイローチェアと比べバウンサーは折りたためる物が多く収納にも困りません。

人気のベビービョルンのバウンサーを購入しました!

もっと安いバウンサーもあったし、テーブルつきバウンサーだと離乳食期に役立つというコメントも見ましたが、通気性・洗濯のしやすさ・軽さからベビービョルンのバウンサーにしました。

少し値段は高いですが、使用頻度も多くとても気に入って使っていました◎ 

【ベビービョルン バウンサーについて】

*使用開始

首すわり前1ヶ月から(体重3,5キロから)

*重さ

約2kg

*コンパクト、収納

平らに畳むことができます。 

*値段

1万円〜2万円程

種類が色々あり、多少値段に違いがあります。

*リクライニング

3段階

*洗濯

シートカバーが取り外せて、そのまま洗濯可

バウンサーは色んな場面で使えます!我が家での実例紹介!

上記↑で書いたように、抱っこがわりとして使うだけではないんです!

料理中や食事中

ママがどうしても手が離せない時ってありますよね。

特に料理中って、泣いたからっていちいち手を止めてたら全然ご飯作り終わらない。私はキッチン横にバウンサーを置き、りーちゃんを乗せて時々バウンサーを揺らしつつ料理をしていました◎

食事も同じ方法でテーブル横にりーちゃんを置き、時々揺らしながらサッとご飯を食べる!

 

ママのストレスがたまるのって、やりたい事がスムーズにやれないからだと思うんです。バウンサーのおかげて、私のストレスもだいぶ軽減されていました。

料理もご飯もサッとすれば20分位なので、バウンサーで揺らしてるとりーちゃんは泣かずに待っていてくれる事が多かったです。(もちろん泣く事もあるので手を止める事もありますが、、)

寝返り前までのお風呂時

お風呂の入れ方については、以前紹介しています↓

www.ri-mama.com
ワンオペ育児だとバウンサーがあると、本当に助かります。
※リクライニングは1番低いのにするのが良いです!周りにバウンサーから落ちたという子もいました。


お食い初めや離乳食時期

お食い初めの写真↓リクライニング1番高くして使っています。

f:id:ri__mama:20190228222530j:plain

離乳食もバウンサーに乗せてあげています。

(生後7ヶ月ごろまで使っていました。)

首がすわるとバンボを買う人が多いですが、りーちゃんはバンボに座らせると変な方向に曲がってお腹を圧迫するのか吐くことがあり買いませんでした。

 

動きすぎてバウンサーでは、もうダメだと思いチェアを購入しました↓

www.ri-mama.com

まとめ

バウンサーが必要な理由や、私が購入したバウンサーの紹介でした。

ワンオペ育児だったらバウンサーは買うべきです!抱っこが30分減るだけでも疲労が全然違いますよ〜!