りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

離乳食10〜11ヶ月*手掴み食べメニューを増やす!

もうすぐ1歳のりーちゃんを育てている、りーママです。

離乳食記録です。

◯ 離乳食スタートして発疹が出た時

ri-mama.hatenablog.com

◯記録(離乳食記録のインスタもやってます〜♩)

ri-mama.hatenablog.com

ri-mama.hatenablog.com

ri-mama.hatenablog.com

ri-mama.hatenablog.com

 新しく挑戦した食材

f:id:ri__mama:20190815172633j:image

  • インゲン
  • メカジキ
  • フォローアップミルク
  • しいたけ
  • 湯葉
  • 調味料(醤油、ケチャップ、塩)
  • 味噌
  • ごま

ある程度のものは食べさせてたから新しく挑戦したものは少なめだったな〜。

手掴み食べメニューが増える!

f:id:ri__mama:20190815172329j:image

手掴み食べは開始してたんだけど、この頃にはもう自分で食べさせろ!欲がすごくてw何か一つ手掴みをいれないと機嫌が悪くなる感じ。

友達の中にはスプーンからだと絶対食べない子とかもいて、オニギリ作りに励んでた。まじ大変そうだったな。ベビーフードも食べないから外食時にはサツマイモスティックとか持ってきてた。

りーちゃんは、主に野菜スティック・パンケーキ・豆腐ハンバーグ・お好み焼を食べました。私の手掴み食べレパートリーがそれだけw

野菜スティックがもちろん一番楽なんだけど、それだけではな〜と思い時間がある時にハンバーグやお好み焼きを作っていました。

お好み焼きはクックパッドなんかで検索すれば沢山出てきます◎ 

f:id:ri__mama:20190815172608j:image

りーちゃんはまだ卵白がダメなので卵入れずキャベツとひき肉と玉ねぎや人参をいれて小麦粉と片栗粉で作りました〜♩

長芋okな子は長芋入れるとよりフワフワになって美味しいと思う!

一番簡単なのはパンケーキ!

ホットケーキミックスと牛乳混ぜて焼くだけ〜。私はパルシステムのレシピ見てバナナも入れるようにしました◎

離乳食レシピ(管理栄養士監修)|パルシステムの育児情報サイト~子育て123~

参考になるので是非!

 外食時はバナナとベビーフードで乗り切る!

りーちゃん、ベビーフードは食べてくれます。でも外だと大人ご飯が美味しそうに見えて集中できない事多々。夫婦で必死。片方があやして、片方が食べるって感じw

そこで手軽に外へ持っていけるものを考えたところバナナだった!

バナナを半分に切ってきっちりラップ!保冷剤の入ったジップロックにいれてます。数時間ならこれで大丈夫かな。今はかなり猛暑なので、、傷み気をつけて。

手はベッタベタになるけど、バナナ渡すと満面の笑みで黙々と食べてて親もその間ご飯が食べられるしりーちゃんもお腹いっぱいになるし◎

ビーフードだけでは足りない分を補えるしね〜!

ちゃんと食べてるのに体重が増えない。

何回かブログでも書いてるけど、とにかくりーちゃん体重が増えない!

毎食200〜300g食べてるのにな〜。

今も7キロ。毎月病院へ行ってるけど月200g増えてるかなって感じ。胃腸炎になった時は体重減ったし、、

最初はすっごく心配して気にして、体重計見つけたら体重測って落ち込んでたんだけど最近はもう開き直りですwちょっとでも増えてるんだからいいかな。先生からも身長は伸びてるので問題はないけど、平均曲線を下回らないようにね〜とだけ言われてます。

 

 

今は1歳のお誕生日会に向けて何作るか模索中。大人ご飯は出前寿司w

 

◯引き続きパルシステムアンバサダーやってます。

ri-mama.hatenablog.com

 東京だよ約6ヶ月子育て割引があり手数料等一切かからないので始めやすいですよ〜。離乳食初期だけでも試してみる価値あり!

パルシステムお買い物に使える4000円分のクーポン(通常は3000円分です)と食パンがもらえるので是非使ってください。

http://www.pal-system.co.jp/campaign/otomodachi/index.html?introCd=SwJYuJit