りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

ママやパパも楽しめる!東京の0歳向けお出かけスポットを紹介します!

生後6ヶ月の娘(りーちゃん)を育てているりーママです。

 

東京に引っ越ししてきて3ヶ月。

子連れで出かけられるスポットを探しています。ネットで検索すると1歳・2歳の歩ける子供向けの場所も多く選別に時間がかかるので、0歳の赤ちゃんと行って楽しめた場所を紹介します!

まだまだ昼寝のタイミングも読めず、せっかく遊びに来たのに寝てしまう事も多々。大人も楽しめる場所を選んでいるので是非参考にしてください♩

 

 

 

 葛西臨海水族館

開園:9時30分〜17時

休館日:水曜日

入園料:一般700円 中学生250円 65歳以上350円

授乳室:あり 正門横レストハウスと本館2階 

2階案内カウンターにお声がけ下さいと貼紙がありました。(粉ミルクの赤ちゃんはお湯も借りれるみたいです)

オムツ替え:女子トイレ内あり(オムツ用ゴミ箱の設置ありました)

(2019年3月の情報です。詳しくは公式HPで確認してください。)

うちはベビーカーで入りました。ベビーカーでも楽しめるように階段の横にはスロープが あったりエレベーターがあるので、困ることはありませんでした。

f:id:ri__mama:20190312194625j:image

館内にはレストランがあり、ベビーカーでも入店できるので赤ちゃんがお昼寝してしまった場合はお茶やランチしても良いですね!

お台場

各施設内にオムツ替えスペースや授乳室あり。

子供服・グッズが見れる場所

H &MやZARAユニクロなどのプチプラショップが入っています。

H &MとZARAは、少しだけベビー服が置いてありました。やっぱりネットが一番だけど丈感や素材を確認するには良いかも!

ミキハウスも入っていました。

西松屋エンゼルスターが入っています。

私は、行かなかったんですがHPを見てみるとFor kids +bというベビー向けおもちゃを扱っているお店も入ってたみたい。

トイザらスベビーザらスがめっちゃ広かった!

広すぎて途中で力尽きました(笑)

出産準備、抱っこ紐、ベビーカーなどを探している方は、ラインナップ豊富だし色々な店を回らなくて良いのでお勧めします。

 

皇居東御苑

オムツ替えスペースあり:誰でもトイレ内にオムツ替え台設置だそうです。

私は初めて行きました。

3月初旬に行きましたが、梅が見れてとても癒されました。赤ちゃん連れで来ている人も多かったです。レジャーシートを敷いてハイハイしてる赤ちゃんいたのでお天気が良ければピクニックもありです!

f:id:ri__mama:20190312195142j:image

無料だしお散歩するのにはちょうど良い!

表参道

私は、表参道ヒルズ内でオムツ替えと授乳をしました。

行った場所

通路に子供向け絵本が置いてあり、可愛い空間でした。

リボンハッカキッズには赤ちゃんの肌着や洋服、ベビーシューズも置いていました。(休日に行ったので、人が多すぎてベビーカーではゆっくり見ることができませんでした。)

  • クレヨンハウス

東京と大阪に店舗があります。

絵本やおもちゃがいっぱいあり、見るだけで楽しかったです!

ベビーカーではスペース的に動けないので、お店の前や各フロアの外に置いている人が多いです。

絵本やおもちゃを探している人・出産祝い探している人にはおすすめ。

オンラインサイトを見るだけでも楽しいです!

お散歩がてらベビーグッズを見に行きました。離乳食でここの食器使ってる人多いですよね。可愛いけど高い、、

キッチン雑貨を見に行ったら、ベビー&キッズのコーナーも広くてびっくり!

zara homeのキッズ向け食器やぬいぐるみも可愛くて今度からネットでチェックしようと思いました。

 

他にもプチバトーやGAPもありました。子供服や子供雑貨を買いたい時には良い場所ですね!

スカイツリー(そらまち)

東京そらまち内に、オムツ替えスペース・授乳室あり。

子供服・グッズが見れる場所

  • DADWAY

DADWAYといえば、エルゴ!しか頭になかったけど、知育玩具やスタイ、ベビー食器などあって見てるだけで楽しかったです。

うちはお風呂のオモチャを愛用しています↓

www.ri-mama.com

  • 私の部屋

ベビー雑貨専門でないけど、ベビー食器やスタイなど少し置いていました。

友達の息子に、ソラマチ限定の車買おうと思ったら売り切れ。

その後何度行っても売り切れていました。

 

ソラマチは本当に混雑していてベビーカーだとエレベーターを利用することになりますが、なかなか乗れないし疲れちゃいました。(平日は比較的空いてます。)

休日は旦那もいるので、抱っこ紐で行って現地でベビーカーレンタルが1番しっくりきている方法です。

まとめ

最近行って良かった場所を紹介しましたが、いかがでしたか。

0歳児には欠かせないオムツ替えスペース・授乳室情報も載せたので参考になれば嬉しいです。

歩けるようになると、子供が遊べる場所が中心になると思うので今のうちに色んなところに行って東京を満喫したいと思います!

当ブログでは子連れお出かけ記事を書いているので是非みてください→ここ