りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

ジョイントマットを買うなら大判、木目調がおすすめ!大人も落ち着ける空間づくり。

1歳のりーちゃんを育てているりーママです。

 

子育て家庭だとジョイントマットを敷いている家が多いですよね。

ジョイントマットって100均やホームセンター、ネットなど色んなところで買えるのでどれにしようか迷うところ。

特にうちは1LDKの狭い賃貸マンション暮らしなので、大人の空間(リビング)が子供の部屋のようになるのが嫌でした。

約1年間使ったジョイントマットがオシャレだし長く使えていて大満足なので紹介したいと思います。

そもそもジョイントマットって必要なの?

最初、私が思っていたことです。

小さい時は、ベビー布団をリビングに敷いてあげたり、バウンサーに乗ったりしていたのでジョイントマット って必要なのかな〜なんて軽い気持ちで考えていました。

寝返りが始まったら絶対必要!

寝返りが始まると、色んなところにゴロゴロ〜。

うまく寝返りできずに頭を床にぶつけたり、壁に突撃していったり。

寝返りが始まる頃には、ジョイントマットの準備が必要ですね。

 

りーちゃんは、ハイハイの練習中に顔面を床にぶつけて(ジョイントマット敷いてない所)口から血が出たこともあります。

このようなことにならないよう、ジョイントマットを敷くことをオススメします!

ジョイントマットは他のもので代用できないのか。

できます。

絨毯やラグのようなものを敷いて代用することも可です。

 

でも私はジョイントマットをオススメ!

おすすめ理由

①汚してしまった時にジョイントマットなら1枚だけ交換できる。

②ヨダレなどジョイントマットは拭けば綺麗になるが絨毯やラグは洗濯はないと清潔にならない。

③敷く場所に応じて形がある程度自由に決められる。

おしゃれなジョイントマットを見つけた!

100均やホームセンターのものは、絵柄がついていたり色がピンクや青でカラフルだったりして好みではなかったのでネットで探しました。

木目調のジョイントマット 

★うちは、ホワイト基調の部屋になっているので4色あるうちのホワイトにしました。

 

実際に敷いてみるとこんな感じ↓

f:id:ri__mama:20190208160242j:plain

 

★厚さは1センチです。

私が買った時は2センチも選べたんですが、今見てみると1センチのみ?

うちは安さ重視で1センチに↓

f:id:ri__mama:20190208160208j:plain

1センチでも特に問題なしです。

 

★大判サイズなので敷く枚数が少なくなるので楽でした◎掃除も楽です!

ジョイントマットを敷いてみた気づき・感想

★床に寝転んでも暖かい。

一緒に絵本を読んだり、遊んだりする時にジョイントマットの上だと暖かいので大人も快適です。

冬場は特にフローリングが冷えるので、ジョイントマットを敷いていて良かったです◎

 

★汚れてもすぐ拭けるのが楽!

ご飯やジュースなど、投げつけられたりこぼされり。

ジョイントマットだとさっと拭いて気になる時はアルコール除菌しておくだけで綺麗になるので掃除が楽です。

 

★思ったより長く使えてコスパも良い!

約1年使っていますが、まだまだ大丈夫そうです◎

もっと短いスパンで汚れて新調するのかと思ってたら全然大丈夫でした。

 

★ジョイントマットを敷いていたら安心!

1歳になった位からソファによじ登ってみたり、おもちゃの上に立ってみたり、ヒヤッとするような事をシレッと私が見てないところでするんです!

しかも5回に1回位は転がってる!

そんな時にもジョイントマットを敷いてると安心です。本当はそうなる前に止めないといけないと思うんですが、、

まだまだジョイントマットを敷いておく必要がありそうです。

まとめ

お気に入りのジョイントマットについて紹介しました◎

最近はホワイトを基調とした家も増えているし、リビングに合うジョイントマットがあると嬉しいですよね!

リビングが子供っぽくならず、私の理想の空間にできているとおもちゃ散らかされても、まあ許せるw

 

 

 

【育児グッズに関して他の記事もあるので読んでみてください】

www.ri-mama.com

www.ri-mama.com

www.ri-mama.com