りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

幼児(1歳クラス)体操教室に通い始めて4ヶ月、効果はあった?!

1歳のりーちゃんを育てている、りーママです。

 

りーちゃんは、約4ヶ月前に幼児体操教室に通い始めたんですが、最近になって効果がメキメキ出始めました。

通っている体操教室は週に1回50分のクラスです。1歳から習うことができるので、まだ歩けない子も楽しめる内容になっています!

 

この記事では体操教室の内容や、効果について詳しく説明します!

 

 

体操教室ってどんなことをやるの?

f:id:ri__mama:20190905232815j:plain

毎回流れは同じです。

前半20分、休憩、後半25分で内容が分かれています。

①最初に、Eテレ「わーあ!いないいないばあ。」を踊る!

幼児がみんな大好きと言われている、Eテレわんわん。

今は「ピカピカブー」なので、1つ前シーズンの歌です。

1歳後半の子達はとても上手に踊っています。

 

※私はEテレ見せない派だったんですが、毎週踊るのに曲を知らないのも可哀想かと思い見せたところ、見事にりーちゃんはワンワンにハマってしまいましたw注意です!

②前半は、ママと体操をする!

具体的にどんな事をしているかというと、

★手を繋いで歩く、走る

★後ろ歩きの練習

★たかい、たかい

★ママが子供の腰を持って床に手をつかせる運動

★ママの膝の上に座る、立つなどバランス運動

★ボール遊び

★風船遊び

★フラフープ遊び

など。

 

ボール遊びなら、ボールを壁に当ててみたり、周りのお友達とボール同士をぶつけてみたり、ママとボールの投げ合いっこをしたりします。 

前半20分は親もかなり動くので疲れますが、こういう運動方法があるんだ、といつも驚かされます

③後半は絵本を読んでもらったり、手遊びで始まる。

絵本は、「だるまさんシリーズ」を先生が読み、絵に合わせてママと触れ合い遊びです。

 

手遊びは、「おべんとうばこのうた」「いとまきのうた」「あたま、かた、ひざ、ぽん」など有名なものをいくつかやってくれました。

④マット、跳び箱、平均台などを使った運動をする。

毎回、先生がマットや跳び箱などを使い5つ程、運動できる場所を作ってくれます。

 

例えば、

★跳び箱の上にマットを置き斜面を登る、下る練習

★跳び箱の1段を使い、跨ぐ練習

平均台を歩いてバランスの練習

★フラフープをいくつか並べてジャンプの練習

★マットで、でんぐり返しの練習

など。

 

家では絶対できないような練習をさせてくれます。

最初は全くできなかったのに、どんどんできるようになりましたよ〜!

アンパンマン体操や洋楽などで体を動かして終了!

音楽は時々変わりますが、最後の5分ほどは簡単な体操をして終了です。

全然知らなくても、とても簡単なので親は先生を見ながらすぐにできます。1歳後半にもなると、真似してできている子もいますが、前半組は中々難しく、体操中にフラフラ歩いている子多めでしたw

歩けなくても楽しめるの?

歩けない場合は、子供が歩くところで親が抱っこしてあげる必要があります。

親は大変かもしれませんが、子供は楽しそうにしている子も多かったです!

うちは、習い始めた頃にちょうど歩き始めだったので途中で抱っこする時もありましたが、周りの子を見てニコニコしてたし、刺激を貰ってる感じでした。

 

※体操教室によって、歩ける子が対象の所もあるのでよく確認してください。

4ヶ月習った効果

f:id:ri__mama:20191218131117j:plain

後ろ歩きが上達!

先生に聞いたところ、後ろ歩きは普段歩いている時と違う筋肉を使うそう。太腿やふくらはぎの筋肉を鍛えるのにもよく、大人もやるといいらしいです。

 

最初は全くできなかったんですが、1ヶ月程した頃から上手になってきました。

※1人で後ろ歩きしているのではなく、ママと両手を繋ぎ子供が後ろに進んでいく。

 

体操教室に通うまで、後ろ歩きなんて考えたこともなかったです。

バランス感覚が鍛えられた!

↑で説明したように、ママの膝の上でバランス運動をしたり平均台を歩いたりして、バランス感覚を鍛えることができました。

特に平均台

最初は真っ直ぐ歩くなんて到底無理w

集中力がないのも関係していますが、2ヶ月程すると平均台が好きになりしっかり前を見て歩けるようになりました◎

でんぐり返しができるようになった!

最初は回転するのが怖かったようで、うまくできなかったんですが、途中から手をつけばコロンと転がれる事を理解し楽しんでやっていました。

 

家の床はジョイントマットを敷いているので、家でも何回もやりました。

機嫌が悪い時に、やってあげると持ち直すので親としても有難いw

 

★ジョイントマットについてはこちら

www.ri-mama.com

まとめ

4ヶ月だったので、ものすごい効果が見られたわけではないですが、体操教室に通う事で習得できることは沢山あるなと感じました。

また、自分より少し上のお兄ちゃんお姉ちゃんがやってる事を見て真似したり、観察したりするのも刺激になっていたと思います。

 

私は家だと50分みっちり一緒に遊ぶことは、時間的にも体力的にもきついですが体操教室に行くと、全力でりーちゃんと遊べるのも良かったです。親子の触れ合いになりますよね!

 

いつから体操教室に行こう、体操教室に行っても意味あるのかなと思っている方は、ぜひ一度体験してみてください。1歳からでも十分に楽しめ、効果があったので、おすすめします。