りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

育児中のストレス軽減グッズ購入。プレゼントにもおすすめ。

0歳の娘りーちゃんを育てている、りーママです。

 

突然ですが、育児と家事の毎日にイライラする時ってありませんか。

私は1週間に1〜2回はイライラして1人で怒っている気がしますw怒りの対象は、旦那もしくは突然に訪問する義母。

義母はとても良い人です。が!突然「今から行きます」と言われると、1日の予定が狂って本当に嫌!w

 

仕事をしている時から1日のスケジュールはなんとなく頭に入れてて効率性を重視していたので、急遽開催される会議やレジュメ読むだけの必要性の感じない会議など、私のスケジュールをぶち壊しにされるとイライラしていました。もっと穏やかになりたいんだけど、なかなか改善できませんw

 

そこで、ストレス軽減アイテムを探すことにしました◎

今は自分の時間をあまり作れないので、時間をかけず心が穏やかになったものを紹介したいと思います!(香りが好きなので、ほとんど香り系。子育てママへのプレゼントにも良いのでは?)

f:id:ri__mama:20190322135730j:plain

 

 

ルームスプレー、フレグランス

ニールズヤードのルームスプレー

フランキンセンスベルガモットのフルーティな香り。
気分を穏やかにゆっくり過ごしたいときにおすすめの香りだそうです。

 

リビングや寝室が良い香りなだけでも、すごく心が落ち着きます。

私は、りーちゃんが寝た後で部屋を良い香りにしてぼーっとしています。1人時間を作るって大事ですよね!

香りが好きな方には是非試して欲しいです。

THREEのルームスプレー

オンラインでは完売していることも多く人気商品!

香りの種類は、オレンジ・ユーカリ・グレープフルーの3種類。

私はオレンジを愛用しています。清潔感のある香りで、寝る前など1人時間に使うというよりは日中、リビングで使用しています。

 

嫌味にない香りで、プレゼントにも良いと思います。

 マドエレンのポプリ

数年前に、雑誌OggiかClassiで紹介されていて知りました。

当時は東京でしか取り扱いがなく、東京旅行中に買って思いのに頑張って持って帰りましたw

 

南フランスの、サン・ジュリアンという村でひとつひとつハンドメイドで作られているんです!

鉄の容器にポプリ(溶岩石)がはいっていて、オイルをかけて使用します。

フレグランスボトルは単体で販売されているのでリピートもしやすいです◎

店員の方は、外出時などは蓋を閉めて置くと香りも長持ちすると教えてくれましたが私は常に開けっ放しです。その分オイルが減るスピードも早いですが、、笑

半年程は持つのでコスパも良いのでは。

 

またリビングに置いているだけでオシャレなので、インテリアとしてもおすすめです。

癒しグッズ 

コロコロナイン

 

テレビで紹介されていて値段も1000円程でお手頃なので購入してみました。

妊婦時代に買いましたが、肩こりや足にも使えて結構気持ち良かったです。途中からこれで背中をマッサージしてと旦那に頼んでいましたw

 

値段がお手頃なのでちょっとしたプレゼントに良いかと思います!

足指ソックス 

妊娠中や育児中ってとても足がむくみますよね。

妊娠中は、マッサージへ行くこともできたけど子供が産まれるとそんな時間もなく、足はむくむ一方。

そんな時に足指ソックスを買ってみたら、足がスッキリしてとても良かったです◎足指ソックスは長時間してはいけないそうなので、そのまま寝ないようにお気を付けて。

飲み物

f:id:ri__mama:20190322135804j:plain

私は、紅茶やコーヒーが大好きです!最近はたくさんカフェインレスが出ていて有り難いですよね。

私は妊婦中からあんまり気にしていなかったので、1日2杯位はカフェインを気にせず好きなものを飲んでいました。

おすすめのブランドは以下4つ。

カレルチャペック紅茶店

ルピシア

★ウエッジウッド

マリアージュフレール

 

カレルチャペック紅茶店は毎年福袋を買ってしまうほど好きです!

 

りーちゃんが寝た後に、美味しい紅茶やコーヒーをぼーっと飲めるのはとても幸せです。手軽にできるストレス発散方法!

まとめ

この記事を書いてて思ったんですが、育児中のストレス発散方法は自分時間を作ることなんだな〜と。

自分時間を良い香りの中で美味しい飲み物を飲みながら過ごしたいだけですね!たとえ10分でも毎日自分時間を作って、ストレスフリーの生活が送りたいなと思います。

 

また、子供が産まれると出産祝い等で子供へは色々プレゼントをくれるんですがママには何もないですよね(当然だけど)!友達が、私に紅茶を買ってきてくれた時、なんか嬉しかったんですよね〜!

それから出産祝いの時は、ママにちょっとしたプレゼントも贈るようにしました。お菓子でも嬉しいと思う!

是非育児の中のママへのプレゼントに参考にしてください。