りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

3/29リニューアルオープンした東京都現代美術館へ赤ちゃん連れで行ってきた!

0歳の娘りーちゃんを育てている、りーママです。

 

東京都現代美術館が、約3年の時を経てリニューアルオープンしました。

オープン初日は観覧料が無料ということで、りーちゃんを連れて行ってきました。前から気になってたのでワクワク♩

子連れでも楽しめるのか、子連れサービスなど詳しくレポします!

 

リニューアルオープン記念展

f:id:ri__mama:20190329135505j:plain

「百年の編み手たちー流動する日本の近現代美術ー」

3/29〜6/16まで開催中です。

(現在は終了)

f:id:ri__mama:20190329125358j:plain

美術にものすごく詳しいわけではないですが、パンフレットを読みながらゆっくり回ることができ楽しかったです♩

 

★数ヶ月ごとに展覧会の内容は変わります。年間スケジュールも出ているので、興味があるものを見つけてください。

www.mot-art-museum.jp

館内はバリアフリーが多く、子連れでも回りやすいです!

ベビーカを1階に置くことも可能

私は混雑状況がわからなかったので、抱っこ紐で行きましたがベビーカーで来ている人も沢山いました。

1階受付横にはベビーカー置き場があり、そこにベビーカーを置いている方も多数。

また1階には、無料のコインロッカーがありました。荷物が多い場合は、そこで預けてから館内を回った方が落ち着いた気分で作品を見れますね。

授乳室やオムツ台もありました!

混雑していたので、中まで見ていませんがオムツ台は各階のトイレの中にあるようです。(表示あり)

また、授乳室(オムツ台あり)は地下1階と1階にありました。

地下1階は、給湯器もあり男性も入室できるようです。

f:id:ri__mama:20190329125440j:plain

1階には授乳室が2部屋、女性のみです。

f:id:ri__mama:20190329125537j:plain

どちらも狭いですが、リニューアルオープンしたばかりなので綺麗でした。

子供が現代美術に触れられる「子供図書館」あり

本の貸し出しはしていませんが、子供向けの現代美術に関する本が置いていました◎

雰囲気的にまだまだ遊びたい盛りのキッズが入る場所ではなく、静かに本を読み学ぶ場所だと思います。

離乳食の提供がある!人気店「100本のスプーン」が館内に入っています!

館内の飲食店は2つ↓

f:id:ri__mama:20190329125346j:plain

※飲食店だけの利用も可(入館料等不要です。)

「100本のスプーン」は離乳食が無料!

離乳食提供サービスがあるくらいなので子連れ歓迎の店です。

当日は大行列で諦め、後日旦那と3人で行ってきました。

無料提供の離乳食のクオリティがすごい!

初期・中期・後期用と具材の切り方や量など分けられているので、安心です!

また旬の食材を使い美味しさを追求し、離乳食にもこだわっているそうです。

 

離乳食を卒業した子供向けのメニュー(有料)もあります◎

100spoons.com

POINT

*無料提供の離乳食がすごく美味しい!

*離乳食はおかわり可(りーちゃんは2食分食べました。)

*塗り絵やキッズスペースがあり子供も楽しめる!

 

2019/12/4  追記)

ランチタイムはご近所のママ達にとても人気で混雑していることが多々あるので、絶対に行きたい方は事前予約をお勧めします!

「二階のサンドイッチ」はイートイン・テイクアウト可

 

500円前後のサンドイッチが多く、気楽にサクッと食べたい方向け。

テイクアウトしました↓

f:id:ri__mama:20190329135921j:plain

現代美術館は木場公園と隣接しているので、お天気が良い日は公園でピクニックしても良いと思います◎

 

まとめ

いかがでしたか?

リニューアルオープンしたばかりの東京都現代美術館!一度いきたいと思っている方も多いはず!子連れでも楽しめるので、是非行ってみてください。

隣接している木場公園はとても広くて子供向け遊具もあるので、美術館の帰りに一緒に遊ぶこともできますよ〜