りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

carazのベビーサークルって本当に必要?購入前に知っておくこと。

りーママです。

この記事は購入当初に書きましたが、半年使ってみて考えが変わったので大幅に書き直しをしました。

生後6ヶ月の時にcarazベビーサークルを購入

f:id:ri__mama:20190506205025j:image

※うちは1LDKの狭い賃貸マンション暮らしのためリビングにベビースペースを確保しています。

carazのベビーサークルを選んだ理由

ズリバイ対策を早急にせねば!とあまり深く考えずに購入しました。

狭いベビースペースになるのが嫌だったので、形が決まっているものでなくパネルをつなぎ合わせて自分で広さを決められるものを中心に見ていました。

当時carazを選んだ理由

  • パネルの幅がひろい
  • 広いベビースペースを作ることができる
  • おしゃれ、可愛い
  • プラスチック製だから、汚れても拭けばいい
  • 木製はかじってしまって棘が刺さるという声も聞いたが、そんな心配はない。
  • 別売りの固定ホルダーを買えば、パネルが自立する
 
私はこのドア付き10枚セットを購入しました。
 

carazベビーサークルにして良かったこと

  • 育児が劇的に楽になった!
  • おしゃれ感もありリビングのインテリアと合った

ワンオペ育児なので、楽できるグッズはぜひ取り入れていきたい派。

赤ちゃんを少しの間一人にしても安全な空間を作ってあげることが、ママの負担も軽減できます。

POINT赤ちゃん用の部屋を確保できないなど、赤ちゃんを少しの間一人にしても大丈夫な場所がない家にはベビーサークルはとっても役立ちます!

 約半年間使ってみて困っていること

購入してから2ヶ月ほどは、carazベビーサークルに不満な点は一切ありませんでした。でもりーちゃんが成長するにあたって正直サークルいらなかったかな、もう少し考えた方が良かったかなと思う点もあります。

ズリバイ期がすぎ、ハイハイ・タッチ期になって思ったことを書いていきます。

ベビーゲートとして使用するための別売り固定ホルダーが高いし不安定。  

生後10ヶ月くらいから、サークルの中だけでは飽きてしまって外に出たがることが増えました。そこでベビーゲートとして使ってみようかなと、スタンドをとりあえず1つ購入してみました。

1つで円形スタンドが2個入っています。1つ3000円近くするので全部買おうと思うと結構な出費。。

またスタンドをつけてみると、確かにしっかり立つんだけど10ヶ月にもなると力も強めでりーちゃんが思いっきりいくとパネルが倒れてしまいました。

POINT
  • 自立させるための、スタンドの値段が高い。
  • スタンドを設置しても強い力をかけると倒れてしまうこともある。
※テレビ台の前など、倒れないように工夫して設置すると問題ありません。

歩けるようになるとサークルの中にはほとんどいない。

まあ、当然なんですが自分で動けるようになると色んなところへ行ってみたくなるので日中はほとんどサークルの中にいません。

家事中も相当機嫌が良くないと、こっち向いて泣いているw

そう考えると実際にサークルが本当に必要だった時期は6ヶ月程で、結構高かったのに残念、って感じ。

carazのサークルが悪いわけではなく、サークルの使用期間の問題。

carazのベビーサークル、赤ちゃん部屋を作れない家にはオススメ!

うちはリビングにオムツゴミ箱、オイルヒーター、本棚などが置いています。

目を離すと危ないかなと感じる所や、ぐちゃぐちゃにして欲しくないものもあり、サークルでベビースペースを作りました。

少しの間でもサークル内にいてくれると家事がスムーズに進みます。家事を一旦止めたりするストレスを考えると、値段は高いけど買って良かったかなと思います!

購入前に知っておくこと★サークル内で遊んでくれるのは数ヶ月。その後は、一時的にいてもらう場所、お昼寝スペースになります。

数ヶ月後のサークルの使い道を考えてから買う方が良いですね。

うちは歩くようになってからも、一緒にサークルの中にいるとぐずりません。なので私が眠くてお昼寝したい時なんかに一緒に入って私が寝ています笑。

まとめ

carazのベビーサークルは値段がお高めなので、今から購入する方へちゃんとサークルとして使える期間は短いよ!ということを伝えたくこの記事を書きました。

でもうちのように1LDKなど部屋の間取りで赤ちゃんスペースをうまく作れないという家庭には、使う期間は短いものの育児ストレスを軽減できる力は大きいので購入する価値はあると思います!

※リビングが整理されている家は除く。

それぞれの家に合うサークルやベビーゲートを見つけれると良いですね!

 

うちはというと、今は歩けるようになり、サークルから出ても安全に過ごせるように色々配置を変えています。最近はキッチンに入ってこようとするのでそろそろベビーゲートを購入しようかな。

赤ちゃんの成長に合わせて色んなものが必要になってきますね。また出費だわ(笑)

 

 

 

 

他にも育児グッズ記事があるので是非読んでください♪

 

www.ri-mama.com

www.ri-mama.com

www.ri-mama.com