りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

赤ちゃん(生後6ヶ月)と箱根温泉旅行に行ってきた。赤ちゃん連れokのおすすめ観光スポットや旅館紹介。

 

どうも、りーママです。

先日生後6ヶ月のりーちゃんを連れて、箱根へ温泉旅行に行きました!初めての旅行だったので楽しみだったけどオムツ替えや授乳や旅館など前準備は大変だったので記録しておきます。

 

赤ちゃんの持ち物  

荷物バック

  • 肌着2枚
  • 服2セット
  • 靴下1枚
  • ガーゼ2枚
  • パジャマ
  • バスタオル1枚
  • ベビー石鹸
  • お風呂用ガーゼ
  • 保湿クリーム
  • オムツ15枚
  • おしり拭きコットン20枚
  • ビーフード

 

手荷物バック

  • 肌着1枚
  • 服1セット
  • おくるみ1枚
  • オモチャ
  • 麦茶(マグ)
  • ガーゼ
  • お手拭きシート
  • 除菌スプレー
  • オムツ5枚
  • おしり拭きコットン
  • 母子手帳
  • 保険証

 

行程表

1日目

10時 東京出発(離乳食は済ませる)

午後 ランチ 田むら銀かつ亭本店にて(強羅)

   観光  星の王子さまミュージアム

16時 旅館「仙郷楼」到着

 

2日目

10時 チェックアウト

   ガラスの森美術館(ランチ)

13時 御殿場アウトレット

17時 帰宅

※車で行っています。

1日目レポ

ランチは以前から行ってみたかった「田むら銀かつ亭」へ

(オムツ替えスペースあり、ベビーカー入店可)

金曜日だったけど12時にはお店の前は人だらけ。

新館と旧館があり豆腐かつ煮定食か豆腐かつ煮御膳を注文する人は旧館でも食べられますが、それ以外のメニューを食べたい人は新館のみです。

私たちは豆腐かつ煮御膳が食べたかったので旧館で良かったのですが、旧館の入り口は少し狭く、段差もあったのでベビーカーで入るのしんどいなと思い新館へ。前に20組ほど待っていたので強羅駅周辺をプラプラ散歩して40分くらい待ってお店に入ることができました。

f:id:ri__mama:20190224232018j:image

りーちゃんはベビーカーの中でスヤスヤ寝てくれていたので、ゆっくり食べることができました。美味しかった!

[tabelog:640589:detail]

 

星の王子さまミュージアム」で海外に来た気分になる

(オムツ替えスペースあり、ベビーカー入店可)

田むら銀かつ亭から車で15分程で行くことができます。

サン=テグジュペリ生誕100年を祝して作られた、星の王子さまをテーマにした世界で唯一のミュージアムだそうです。

フランス風の街並みが再現されていて、とっても素敵な場所でした。

f:id:ri__mama:20190224231914j:image

サン=テグジュペリの生涯を描かれている展示ホールは2階へ上がりますが、エレベーターがあるのでベビーカーでも大丈夫です。ただ展示ホールに行くまでのフランス風の街並みで写真を撮りたい方は抱っこ紐の方が良いかもしれません。

私たちは抱っこ紐で行きました。

グッズショップには、星の王子さまの絵本やベビー食器やお食事エプロンがあり可愛かったです。

「仙郷楼」に宿泊

「仙郷楼」は赤ちゃん連れ旅行にぴったり!

(ベビープランあり、部屋食、家族風呂あり)

星の王子さまミュージアムから車で5分程で行くことができます。

私たちは、りーちゃんを温泉に入れてあげたかったので家族風呂がある宿を探しました。箱根には、いくつかベビープランが用意されている旅館がありましたが、仙郷楼を選んだ理由は6点。

 

POINT
  • 家族風呂は内風呂・露天風呂から選べる
  • 部屋食
  • お部屋が広く、子供スペースが作れる
  • 離乳食の用意あり
  • オムツのプレゼント
  • バンボやオムツゴミ箱の貸し出しあり

 家族風呂でゆっくり温泉に入れる!

家族風呂は露天風呂より内風呂の方が、お風呂が広いし脱衣所にベビーベットがあるからオススメと言われ内風呂にしました。45分間貸切です。

ベビーベットがあったので脱ぎ着も簡単♪

温度調整用にホースも用意されていました。(温泉ってどこも温度が高いイメージだったので心配してましたが、水入れて適温にすることができました。)

お食事も美味しい!

お食事は夕朝食ともに非常に美味しく満腹になりました。

赤ちゃん用の食事として10倍粥を用意して頂きました。

土鍋で炊いてもらってすごく美味しかったです。(食べたんかい)でも離乳食初期って10倍粥をすりつぶしますよね。りーちゃんはサラサラ〜としてなくても食べるので、適当にスプーンですりつぶして食べさせたんですが、滑らかなものしか食べない赤ちゃんはベビーフードで対応した方が良いかもしれません。 

f:id:ri__mama:20190224232037j:image

POINT

りーちゃんは温泉に入るとポカポカになり寝てしまったので2部屋あるうちの1部屋で寝かせ、私たちはゆっくり食事ができました。

個室で食事が頂ける旅館もあったけど、部屋食だと赤ちゃんが寝てしまったらそのままにできるのが良いですね。

 

2日目レポ

「ガラスの森美術館」を観光とランチ

(オムツ替えスペースあり、抱っこ紐がオススメ)

仙郷楼から車で5分程で行くことができます。

庭園にはクリスタルガラスのアーチがあったり、ガラスが飾っている木があったり、どれもキラキラしていてとても綺麗でした。

赤ちゃんってキラキラしてたりゆらゆらしているもの好きですよね。娘もニコニコ見ていました。

庭園は段差が多いし道が狭いところもあるので、抱っこ紐が便利だと思います。

ランチはテラス席があるカフェで食べました。オススメはフルーツティーとクロワッサンらしいんですが、お腹が空いていたのでがっつりパスタとクロワッサンを食べました(笑)

f:id:ri__mama:20190224232103j:image

御殿場アウトレット」でショッピング

(授乳室・オムツ替えスペースあり)

ガラスの森美術館から車で30分程で行くことができます。

一度行ってみたかった御殿場アウトレット

もともとアウトレットが好き。御殿場アウトレットはボンポワンが入っているので前から行きたかったんです〜♩

ri-mama.hatenablog.com

2時間程プラプラしてりーちゃんの服買って帰りました。

まとめ

家族で初めての温泉旅行、大満足できました。

一緒に温泉に入れるって楽しいですね!

また強羅付近での観光と宿泊だったので移動時間もそこまで長くなかったのでりーちゃんが車の中で大泣きすることもありませんでした。

今回の旅行で本当は大涌谷で黒たまごを食べたかったけど硫黄は赤ちゃんに良くないので断念しました。りーちゃんが大きくなったらまた行きたいな。

 

 

 

 

 

【他の旅行記事も読んでください】

 

www.ri-mama.com

 

www.ri-mama.com