りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

お湯でコットンおしり拭きはいらない!市販のお尻拭きだとかぶれる時の対策!

りーママです。

 

りーちゃんは、市販のお尻拭きが全て合いません。産まれたばかりの頃は、病院で用意されたお尻拭きで大丈夫だったんだけど、急に肌に合わずお尻がかぶれるように。

↓病院で使ってたお尻拭き

それ以来、うちは市販のお尻拭きをやめました!

お尻拭きが合わない時の対処法などまとめておきます。

 

突然、お尻がかぶれて病院へ行く。

お尻が真っ赤になる。拭き方の問題?お尻拭きが問題?

りーちゃんが生後3週間位の時に、突然お尻が赤くなり始めました。

オムツ替えをもっとした方が良かった?お尻の拭き方?擦れてる?など初めてのおしりかぶれにあたふた。

ネットで色々検索してみると、うんちの時はお湯で流す方がいい、叩くように拭くなど。

新生児期にいちいちお湯で流すのは、結構しんどいなと思い拭き方を叩くように?できるだけ擦らずに拭くと少しマシになりました。

完治しないので病院へ行く。

少しマシにはなったものの、まだ赤いし今思うと私が心配性になりすぎてたのもあって病院へ。

先生からは「少しかぶれてるね、お薬塗ってかぶれを治してあげて。」と。

赤みだけでなく、かぶれまでになるとお薬塗らないと治りにくいらしい。

他には、お尻拭きで拭いてすぐオムツを履くと蒸れるから少し乾かして履かせてみてとアドバイスをもらいました。

Point★かぶれてたら、病院へ行き薬をもらう。

★赤みが気になる時は、お尻を拭いた後乾かしてからオムツを履かせる。(特に夏場)

市販のお尻拭きが合わないとわかる!

ちょうどその頃、助産師の方の新生児訪問もあり相談しました。

色んな市販のお尻拭きを試してみる。

↑に書いた、お尻を乾かしてから履かせるというのもほとんど効果なし。

拭いた部分が赤くなってるな〜と思いお尻拭きを変えてみました。

助産師の方のおすすめ↓

 

私が試したもの↓

 

全部ダメ。ひどくはならなかったけど、良くもならず、、

お尻拭きをやめて、コットンに水をつけて拭いてみると治った!

99.9%水のお尻拭きでもダメだったら100%水にするしかないわな、ということでコットンに水をつけて拭いてみました。

すると翌日には綺麗に治りました◎

コスパよく大きさも良いオススメコットン↓

 

もしくはアカチャンホンポ のもの。

コットンでお尻拭きを作る方法

①コットンにお湯か水を少しつける。

②叩くように絞る。

以上。

めちゃ簡単〜♪

最初は衛生面を考えて、その都度作ってたけど途中から面倒になり10枚位作ってジップロックやタッパーにいれておきました。

※りーちゃんは、1歳2ヶ月までこの方法です。特になんの問題も起きていません。

お湯でコットンおしり拭きは必要?

お湯でコットンおしり拭きとは

コンビが販売しているもので、赤ちゃんはおしり拭きが冷たいと驚いちゃうので、コットンの横にお湯が出るようにしましたという商品。←適当にまとめすぎ?笑

 

他にも市販のお尻拭きを温めておくものもあります↓

お湯でコットンおしり拭きは買わなくて良いと思う。

初めてこの商品を見た時、欲しい!とすぐに思いました。

でもコンセントさす位置とりーちゃんのベビーベッドが少し離れていたし、まだ帰省していた時だったので後で買おうと後回しに。

その後、検診で会った助産師の方にお湯でコットンおしり拭きについて聞いてみました!

「良い商品だとは思うけど、赤ちゃんのグッズって買い始めたらきりがない。

今コットンをお湯で濡らしてるなら必要ないと思うよ。」

と言われ結局買いませんでした。

 

また、うちのようにコンセントとベビーベッドが離れているとコットン濡らして拭くまでに多分冷たくなる。

 

後から思ったのは、

ズリバイやハイハイが始まると、置く場所にも困っただろうし買わなくて正解だったなと。

Pointお湯でコットンお尻ふきが不要な理由まとめ

★赤ちゃんグッズは買い始めたらキリがない。

★コンセントとベビーベッドが遠いと拭くまでにコットンは冷える。

★ズリバイやハイハイが始まると置く場所に困る。

まとめ

りーちゃんは、1歳2ヶ月現在でもコットンでお尻を拭いています!

面倒くさそうと思うかも知れないけど、慣れればそんなに手間はかからないし経済的です!

新生児の赤ちゃんでお尻かぶれが治らない、お尻拭きが合ってなさそうという方は試してみてください。

※でも一応災害の時ように、市販のお尻拭きを少し買って置いてます。