りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

買いすぎは無駄になる!本当に必要な出産準備を教えます!

りーママです。

 

妊娠中って、赤ちゃんが産まれてくるのが楽しみでついつい色々買ってしまいがち。

赤ちゃんサイズのものって、それだけで可愛いんですよね。

私もついつい買ってしまったものたくさんあります。でも実際にはあまり使わずにサイズアウトしたものも。

そこで本当に必要だったなと思う出産準備グッズをまとめてみました。

 

衣類

肌着(短肌着3枚、コンビ肌着3枚)

肌着の種類3つ

★短肌着

★長肌着

★コンビ肌着

※季節によって短肌着の枚数は変えてもいいと思います。

 

りーちゃんは8月産まれ。

「夏場は汗をかくので多めに準備した方が良い。」と定員さんに言われ、短肌着5枚、長肌着2枚、コンビ肌着4枚準備。

 

でも、毎日洗濯してたしそんなにたくさん必要無かったかなと思います。

ミルクの吐き戻しなどもあるので1日に2〜3回は着替えることもあったので肌着が合計6枚あれば大丈夫でした。

 

また長肌着よりコンビ肌着をおすすめ!

「足をバタバタするようになるとコンビ肌着が良い」と教えてもらったけど、長肌着を着る期間って短いので最初からコンビ肌着で良かったです。

 

肌着はコンビミニがオススメ!

ファミリア、ミキハウス西松屋ユニクロで肌着を買ってみましたが、コンビミニのマジックテープが最強です!

紐を結んだりボタンを止めたりするのも大変だし、マジックテープだと一瞬。

新生児の間は【Combimini(コンビミニ)】 が1番!

 2WAYオール(2〜3枚)

足が分かれているカバーオールより、2WAYオールの方が長く着れるのでおすすめ。

1枚は外出用にお気に入りのものを買っておくと良いかも◎

私はKISETTEファミリアで購入。

 おくるみ(3枚)

ベビーカーに乗っている時や、少し寒い時、外出時にどこかに赤ちゃんを置く時など、色々使います。

出産祝いでももらうことが多いのでは?

まずは3枚あれば大丈夫です◎家の中だとバスタオルで代用もできます。

後から購入でも良いもの

★スタイ

新生児のうちは、そんなにヨダレが出ないし不要でした。出産祝いでもらうことも多く、後から準備でも良いと思います。

 

★靴下

新生児のうちは室内にいることが多いので、靴下は履きませんでした。

温度調節のためにも、あまり靴下やミトンはしない方が良いと出産した病院の助産師さんに教えてもらいました。

生活で使うもの

授乳クッション

自宅のクッションで代用できるとネットか何かで見たけど、かなり使うし授乳は高さが重要なので買うべきだと思います!

私も最初は買わなかったんですが、病院で使うととても良かったので購入↓

この授乳クッションは高さが19㎝あります。お値段もお手頃、丸洗いできるのが良いです。※卒乳まで1年使いましたが厚みもキープしていて、とてもオススメです。

私が買ったものはもう売られていません。

お店はこちらで購入↓可愛いベビーグッズがたくさんあります。

オムツ用ゴミ箱

長い間必要になるので購入しても良いかと思います。

オムツ用ゴミ箱を買うなら、ゴミ袋が専用のものでなくてもOKのものがおすすめ。

うちはピジョンのステールを使っています。

リビングに置いていますが(ベビー スペースがリビングのため)匂いは気になりません。 

★毎日ゴミ出し可なら、臭わない袋↓にいれて生ゴミと一緒に毎日捨てるという方法も。

 

その他

★爪切り

★ガーゼ(5枚)

ガーゼは、長く使えます。

ミルクの吐き戻しやヨダレを拭いてあげたり、汚れた手を拭いてあげたり。

※りーちゃんが1歳になった今でもハンカチのような感覚で持ち歩いています。

西松屋とファミリアで購入しましたが、ファミリアのものは1年使ってもヘタれず優秀です。

西松屋はヨレヨレになってしまったので捨てました。

ファミリアも無地のものならお手頃価格なのでおすすめ!

後から購入でも良いもの

産院で使ってるものを見てネットで購入すれば退院する頃には届くので、焦らなくてもよいものを紹介。

★オムツ 、お尻拭き

私は、最初は産院と同じ方が良いなと思ったので入院中にネットで買いました◎


★母乳パッド

最初のうちは母乳の出も悪いので、そんなに必要になりません。

こちらも私は産院と同じものにしました。

オススメはこちら↓


★粉ミルク一式

完母かもしれないので、事前準備は不要。

 

消耗品はAmazon定期便を利用しています。

買い忘れがなく便利だし、割引もあります。

 

寝具

ベッド

里帰り中は、ベビーベットはレンタルしました。4000円程度で1ヶ月レンタルできました◎

私がレンタルしたのはこちら

今は狭い賃貸マンション暮らしなので、親と一緒のベッドで寝ています。

 

後から知りましたが手頃価格で折りたためるベッドもあるので、こういうのでも良かったかも↓

布団一式

赤ちゃん用布団はあったほうがいいと思います。

帰省後、ベビーベッドはないけどお昼寝用としてリビングに布団を敷いて使っています◎

バスグッズ

ベビーバス

私はリッチェルのものを購入。

空気を抜けば、捨てやすいし良いかなと思って。結局1ヶ月ほどで穴が空き捨てました。 

バスタオル

ベビー用のものでなくても良いけど肌触りが良いバスタオルを準備してあげた方が良いです。

私は今治タオルを2枚買い交互に使っていました。

 ベビー石鹸

おすすめはアラウー↓

 

 ローション

生後1ヶ月過ぎから始まる乳児湿疹。

顔をきれいに拭いて保湿することで良くなると言われています。

お風呂あがりの保湿は必須です!

 

りーちゃんも乳児湿疹に1ヶ月ほど悩まされました。

病院にも行ったけどステロイド剤を処方され、何回も使うのは躊躇したので評判の良い【アロベビー ミルローション】 を購入しました。

りーちゃんにはすごく合ったようで、スベスベ肌にもどりました◎

お尻かぶれにもオススメです。

 

その他

★ベビー用綿棒

★入浴用ガーゼ

移動

ベビーカーと抱っこ紐

夫、両親など助けがある場合はどちらも出産前から用意する必要はないかも知れません。

夫の転勤でやむを得ず里帰りし、事情があり親のサポートはほぼなしのため両方必要でした。

1ヶ月検診には抱っこ紐で行ったし、外に出て良くなってからはベビーカーで家の周りをお散歩していました◎

 チャイルドシート(退院時自家用車の方)

法令上チャイルドシートは必須なので前もって準備しておきましょう。

まとめ

私が実際に使ってみて本当に必要なものをまとめました。

赤ちゃんが産まれたら、また服を買ったりおもちゃを買ったりお金がかかるので、準備は無駄なくしたいですね。

あと準備は早めにする方がいいです!私は仕事をしていたのもあり、臨月でベビザラス行ったりして疲れましたw