りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

初節句*自宅でお祝いのメリット・デメリット

こんにちは〜

0歳の娘りーちゃんを育てている、りーママです。

昨日はひな祭り、りーちゃんの初節句でした。

旦那の家族を自宅に招待してお祝いをしました。準備などは大変でしたが、楽しいお祝いの会になったので準備したことや自宅でお祝いのメリット、デメリットをご紹介します。

準備するもの

雛人形

本当は、私の実家にある雛人形を飾りたかったのですが7段飾りで我が家の狭い部屋には置くことができずりーちゃん用に新しく購入しました。

2月上旬に見にいきましたが、売り切れている雛人形もあり驚き!

f:id:ri__mama:20190304155026j:image

衣装


楽天ランキング1位 袴 ロンパース ひなまつり 衣装 お食い初め ベビー カバーオール 初節句 女の子 衣装 着物 和装 ひな祭り 衣装 ベビー服 袴カバーオール

楽天で1980円で購入。6ヶ月体重6,5キロの小さめ娘ですがサイズは80にしました。お食い初めやお正月にも使えます。

実際に着てみました。

f:id:ri__mama:20190304155044j:image


f:id:ri__mama:20190304155048j:image

他にも悩んだ衣装はこちら。 

ちなみに男の子もこんなんあるらしい。かわいい。 

 

食事会準備

メニュー

  • ちらし寿司
  • 蛤のお吸い物
  • 鶏肉の照り焼き
  • ほうれん草のおひたし
  • かぼちゃの煮物
  • ケーキ
  • いちご
  • ひなあられ

ほうれん草のおひたしもかぼちゃの煮物も娘の離乳食材料の残り(笑)

f:id:ri__mama:20190304155125j:image

 

自宅でお祝いするメリット

ぐずっても大丈夫

りーちゃん、前も書いたように人が多い場所が好きではありません。

最近は赤ちゃんとママには慣れたらしく児童館や支援センターでは泣く事は少なくなりました。でもおじいちゃん・おばあちゃん世代が苦手です(笑)今回は旦那の家族3人(父・母・妹)が来てくれましたが、大泣き。泣きすぎて寝れない、さらに号泣。おじいちゃんおばあちゃんに「どうしたのー。」とか声かけられるもんだから、さらにヒートアップ(笑)開始30分、汗だくで抱っこした旦那と私。

お店だと他のお客さんにも気を遣うし自宅でお祝いをしてよかったと思いました。

お食事会の費用を安く抑えられる

お店で初節句祝いすると最低でも1人5000円はする。

最近ではデリバリーもあるという事で、見てみた。

 

この弁当感溢れる料理を旦那両親に出す勇気が出なかった(笑)

自分の両親だったらこれでよかったかも。

今回のメニューの材料費(大人5人分)10,000円程度

魚屋さんにお刺身買いに行ったり、なるべく安く良いものを買えるように事前調べ。

子供が生まれるとお宮参り、お食い初め、ハーフバースデー などお祝い事多くて家計が赤字の連続だったので(笑)費用を抑えてお祝いができたことは良かったかな。

離乳食の時間を気にしなくていい

娘はすでに離乳食が始まっていて2回食もスタートしています。

外出先ではまだ食べさせたことがなくて、外出となると自宅で済ませようとバタバタしています。自宅でお祝いだと、いつも通りの時間に離乳食をあげることができるし食べている姿を見たおじいちゃん、おばあちゃんも嬉しそうでした。

 

自宅でお祝いのデメリット

料理の準備がしんどい

本当に面倒だった。(笑)私、料理は好きなんです。でも大人数の料理に慣れてなくて上手く作れません。

そんなん一緖やん!と思うかもしれないけど、いつもよりちょっと作業が多いだけで疲れます(笑)しかも、まだまだ1人遊び時間なんて短い娘をあやしながらの準備は大変でした。

前日から旦那と一緒に買い出し下準備。ほうれん草も茹でて冷蔵庫へ。かぼちゃの煮物も作って冷蔵庫へ。鶏肉は下準備、蛤は塩抜きして寝ました。(クッタクタ笑)

当日朝、ちらし寿司の準備をしながらお吸い物作り、開始時間直前に鶏肉焼いて完成。ちらし寿司の飾り付けは旦那に任せました。

すごく簡単な作業に聞こえるけど、大変です。

女性は化粧しないといけないしね、準備している最中に授乳時間きて20分作業停止したりね、疲れました。(どんだけ疲れるねん。笑)

部屋の片付けも必要

自宅に呼ぶとなると、通常の洗濯・風呂掃除・掃除機かけに加えて、棚の上のホコリだったり、洗面所の鏡ピカピカかしら?だったり、玄関の掃除だったりやる事が増えます。(うちだけ?毎日みんなやってるのかな笑)

とりあえず毎日やってないことを、その日に全力で全てやらねばいけない事は疲れました。(また)

 

まとめ

私は自宅でお祝いしてよかったなと思っています。

デメリットにも書いたように、疲れたのです!本当に(笑)

でも外食となるとオムツ替えや授乳のことも事前調査しないといけない。騒いだら周りに気を使うし、今回のように雨だった時の移動手段も考えないといけない。そう思うと準備は疲れるけど自宅で行った方が、精神面で楽だったかなと思います!旦那さんの協力は必須です。連携プレーが重要です!笑

娘はまだお雛様のこと不思議そうに見ていました。これから毎年出してあげたいな〜。男の子の初節句に向けて今から準備する方も多いと思ったので、自宅でお祝いメリット・デメリットを書いてみました。良い初節句になりますように。

 

 

クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村