りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

夜間断乳もなし!1歳1ヶ月で自然卒乳しました!卒乳の方法は?!

移転しました。

 

 

 

1歳のりーちゃんを育てている、りーママです。

最近、病気にかかったり歩き始めたりしゃべり始めたり色々ありすぎてブログが記録のようになってます。

 

今日は卒乳について。

もともと断乳は考えてなくて、りーちゃんの気持ちと成長に合わせようと思ってたら呆気なく卒乳。

母の方が寂しく「卒乳するなら昨日言って〜!寂しいー。」となりましたw

卒乳前の授乳頻度や夜間授乳について

授乳頻度

離乳食が3回になり少しずつ授乳頻度も減らしていき10ヵ月ごろお昼1回、夜(風呂上り)1回と夜中1.2回。

お昼は外出してると授乳なしでも大丈夫だけど、家にいると甘えておっぱい欲しがることが多めでした。

できるだけお昼にお出かけするようにしてると1歳になる頃には夜1回と夜中1回に。

夜間断乳するべきなのか、悩む。

1歳になると夜中ぶっ通しで寝る子も周りで増えているのに、りーちゃんは起きる。疲れている日や中々寝れず遅くまで起きてた日は夜中起きないことも。

お茶を常にベットに置いて飲ませてみたけど、大泣きで起きるからお茶は飲まない。(機嫌よく目を開けて、たまたまそれを私がみていた場合は泣く前にお茶を飲ませたら飲む←強引w)

基本は私も眠いから早く寝たくて授乳するって感じ。

 

夜間断乳しようかなとは何度か考えて調べたら3日頑張れば大丈夫とか。でも3日、夜中に起き上がって抱っこする余裕がなかったので結局夜間断乳はせずでした。

卒乳は突然やってきた!

普段の日

夜(風呂上り)の授乳は、ルーティンになってるようで体拭いたらおっぱい。

→疲れてる時はそのまま寝落ち。

→元気ならまたそこから遊ぶ。

絶対に風呂上りのおっぱいだけは欠かせませんでした。

(自分で授乳クッション泣きながら持ってくるほど)

卒乳の日

台風の日に早めにお風呂入れちゃおうと、夜ご飯前にお風呂に入れたら喉が乾いてなかったのか、まだ眠くもないし必要なかったのか、おっぱいを求めてこなかったので授乳せず。

その日は夜ご飯食べて遊んだら勝手に寝たし夜も起きず。

 

翌日は通常通り夜ご飯→お風呂、だったけど風呂上りも特におっぱい求められず、自分でお茶を飲む。

これで卒乳しました。

それからは夜一度も起きずに寝ることが多くなったし、起きても1人でお茶飲んでまた寝るように。

お茶はベッドに置いて自分で取れるようにしています。

自然卒乳するのに、良かったかなと思うポイント

授乳回数が減っていた事と、おっぱいで寝る習慣がついていなかった事が一番大きいと思います。おっぱいで寝る習慣変えるのって難しそうだもんね。ただでさえうまく寝れなかったから機嫌悪くなるのに、、

おっぱいで寝る習慣をつけない為には、早いうちからセルフねんね習得にかぎります。

www.ri-mama.com

POINT①授乳回数は負担がない程度に減らしておく。

②おっぱいで寝る習慣はつけない方が良い。

③飲まなくても夜起きたときやお風呂あがりにお茶を飲ませてみる。(お茶でもいいかな、と思わせる)

④おっぱいへの執着が少なくルーティンになっていて、やめられない場合は普段とスケジュールを変えてみる。

卒乳後のおっぱいケア

卒乳3日目にマッサージしながら搾乳し、1週間後また搾乳をしました。

授乳回数が減っていたこともあり、卒乳後2.3日はおっぱいが張って痛かったけど、それ以降は全然大丈夫でした◎

まとめ

こんな感じで、呆気なく卒乳しました。

卒乳後は2年程我慢してたお酒が飲めたことも楽しかったですがw夜ぐっすり寝てくれるようになったことが1番嬉しい!

そうはいっても布団着てるかな、いま声した?とか思って何度か起きちゃうけどwぐっすり寝れて朝起きたときの体の調子が良いです◎

 

いろんな事情で断乳する方も増えているとは思いますが、自然卒乳は大泣きさせなくていいし、私としてもやりきった感がありました。

卒乳どうしようかな〜と考えている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

 

授乳も終わったし、自分の体ケアをしっかりせねばとコンブチャを飲み始めた。