りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

いつから歩き始めるの?1歳1ヶ月で突然歩き始めた記録。

りーママです。

 

りーちゃんが1歳になった時「いつ歩き始めるんだろう。」とワクワクドキドキ。

児童館で同じ月齢の子を見るともう歩いてるか気になったり。

りーちゃんは突然歩き始めるようになり親も驚いたので記録しておきます。

1歳になった頃の歩行の様子

伝い歩きは上手!

テレビ台やサークルを持って歩いてたけど、基本の動きはハイハイ。

特に家以外では伝い歩きよりハイハイで動くこと多めでした。

伝い歩きが上手になると、大人が両手持って歩く練習をしている子をよく見かけます。

私もさせてみたけど2.3歩しか足出ず、すぐ手を離してハイハイに。

まあ成長には個人差があるし、ゆっくりで良いわ〜と思って特になにもせず普通に過ごしていました。

1歳1ヶ月直前に突然歩くことに興味を持ち始める!

もうすぐ1歳1ヶ月だなって時に突然両手を繋いで歩きたい!みたいなポーズをしてきました。

昨日まで両手繋ぎ歩き2.3歩しか進まなかったのに、その日はテクテク家中を歩く!

翌日も朝起きたら両手あげてきて、家中を歩く!

試しに外出歩いてみたら無限に歩く!

両手繋ぎで歩くのって親の腰への負担が半端ない。一度歩いちゃったら満足いくまで歩かないと泣くから、両手を出された時は覚悟して繋がないといけない状態w

 

そんな日が4.5日位続き宮古島旅行へ行きました。海辺でも臆することなく歩いてたなw

両手繋ぎ上達から1週間程で片手繋ぎ歩きをマスターする!

片手繋ぎ歩きは2.3日で習得。

最初は片手だと不安定で時々こけたり、歩くスピードが遅くなったり、、

(ベビーカーを持って歩きたいと言うようになるw)

すぐに慣れて片手繋ぎで結構長い距離歩けるようになりました。(20分くらい歩き続ける事も多々。)

 

片手繋ぎになると親の腰は楽。←どんな情報。

むしろゆったりした気分で散歩ができて楽しい!

りーちゃんも歩行に余裕が出てきて途中で立ち止まって興味あるものを観察したりしてたな。

 

その時に私も屈んで見てみたら、壁に小さな穴があったり、蟻が歩いてたり、下の方まで伸びてる葉っぱや花があったり。

当たり前だけど見る高さが変わるだけで、大人も新しい発見ができていつもの退屈な道も、りーちゃんと歩くと楽しい。

片手繋ぎ歩きが上達すると、すぐに1人歩きができるようになる!

片手歩きで、数日散歩してると10歩、20歩くらい1人歩きするようになって1歳2ヶ月になる頃(現在)には、25mくらいは止まらずに歩けます。

途中で何か持って休憩して、また歩き出すって感じ。

家ではずっと歩いて行動してて、外は1人歩きか片手繋ぎで歩くことが多いな。ハイハイが見れなくなってきて寂しいwハイハイレース出ておいてよかったな〜と思う。

歩く意欲がすごくて、外出時はまず歩かせないと怒っで大泣き。しばらく歩いたら満足してベビーカーに乗ります。(抱っこ紐は絶対嫌)

段差も低ければ1段くらいは1人で登れます。危ないからすぐ手を出しちゃって本当の実力はまだ謎w

 まとめ

他の子と気にしなくて良いと思ってても気になることってありますよね。

その一つがいつから歩き始めるか、だと思います。

私もこのヨチヨチ歩きの時期を忘れたくないのでブログに書いておきました◎

 

この1ヶ月ですごい成長!

家(マンション)から外に行くお気に入りの道も見つけたようで、正面玄関でなく遠回りして駐輪場通って必ず外に出るw

りーちゃんは慎重派のようで外出の時は1人で歩いてどっか行っちゃうことは少なく手を繋ぐか、ピタッと横に並んで歩いてくれるので助かってます。

 

 

最近は落ち葉の上を歩くと「クシャ」っていうのが楽しいらしくて落ち葉を見つけたらすぐその上を歩きに行くのが可愛い。

 ちょうどこのタイミングでベビーくもんの「お母さんとあるく」という絵本を読み、泣きそうになったw

 

 

ランキングに参加しています。

クリックお願いします↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

 先日の記事がスマートニュースに掲載され数日、アクセス数がいつもの3倍くらいになってます。どこに載ってるかは分からないw