りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

こどもチャレンジ1歳お誕生日特別号のフォトアルバムを作ってみた!

りーママです。

 

こどもちゃれんじ1歳お誕生日特別号の紹介を少し前にしたんですが、フォトアルバムだけまだ作ってなかったんです!

誕生日会も終わったし毎日作らなきゃ、作らなきゃ、と思いながら今になりましたw

アルバムを作る時はパソコンがおすすめ!

引換券にも書かれてあるサイトからアルバムを作成します。

追加料金で本格的アルバム(ハードカバー)に変更可

引換券ではソフトカバーのアルバムが作れるんですが、追加料金でハードカバーにも変えられるようです。

 

f:id:ri__mama:20191031211102j:plain

 

私は毎月アルバスで写真を残しているのでソフトカバーにしました。

しっかりアルバムとして残したいならハードカバーの方がいいかな。ハードカバーの方が写真の画質も良いみたい。

アルバムのレイアウト決めはパソコンの方がやりやすい。

アルバムのページ数を決めたら写真をアップロードしていきます。

ページ数=写真の枚数ではなく、各ページレイアウトを自分で決められるので最大97枚まで写真を選べるそう。

※私は無料の16ページにしました。

 

アップロードした写真が49枚までなら、自動的にレイアウトしてくれます。

自動レイアウトは便利なんですが、写真によってはりーちゃんが見えなくなってたり、その写真は大きくしたいな、など結局ほとんど修正しました。

写真は編集中にでもアップロードできるので、少しずつアップロードして自分でページのレイアウトを決めていく方が良いかもしれません。

 

Pointこのレイアウト作業が携帯だとやりにくい!画像も小さいしどの写真選んだっけ?となったり。

絶対にパソコンから作る事をおすすめ!

アルバムには、しまじろうがいっぱい!

表紙、フレーム、スタンプなどしまじろうのものがたくさんあり、自由に使うことができます。

しまじろう好きな子は、とっても喜ぶと思う。

f:id:ri__mama:20191101221005j:image

↑表紙は10種類くらいの中から選べます。

f:id:ri__mama:20191101221038j:image

↑しまじろうスタンプ。

アルバムの好きなところに貼れます。

f:id:ri__mama:20191101221125j:image

↑スタンプ。

私はこのスタンプが気に入りました◎

身長、体重、好きな遊びなどをアルバムにも記録しておけます。

りーちゃんが大きくなってから一緒に見たいな〜。

 

私とりーちゃんは、しまじろうファンではないのでwしまじろうスタンプは貼らず、極力しまじろうがいないフレームを選びました。

しまじろう好きじゃない人も安心してアルバム作れますよ笑。

1歳お誕生日特別号はやっぱりお得だと思う!

今回作ったアルバムは1,419円相当だそう。

ソフトアルバムだと確かにペラペラ感はあるけれど1歳の記念になったなと思うし気に入ってます◎

それを考えると、やっぱり1歳お誕生日特別号はお得!

悩んでるなら始めてみても良いと思います。

 

前の記事にも追記しましたが、絶対うちで使わないものはメルカリに出しました笑。

こういう方法もありです◎

2020年4月号は今までとリニューアルされて、お風呂で遊べるオモチャが届くようなので楽しみ〜!