りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

熱もない、食欲もある、でも機嫌が悪い赤ちゃん!便秘かもしれません。

こんばんは。

0歳のりーちゃんを育てている、りーママです。

帰省中です。新幹線降りてから3日間、機嫌がかなり悪かったりーちゃん。原因は便秘でした!!

普段の生活

8時:起床、授乳

一人遊び

10時:絵本など一緒に遊ぶ

11時:離乳食、授乳   

昼寝

14時:授乳

お出かけ

18時:離乳食

19時:お風呂、授乳

20時:ねんね

1時:授乳

ざっくり書くとこんな感じ。

機嫌が悪いのは、17時位。抱っこしてないと泣く。大号泣まではいきません。

夜泣きもなく朝早く起きても、みんなが起きてくるまで上を見て一人で遊んでいる子です。

帰省前の様子

離乳食中期になり色んな食材を食べ始めると時々便秘気味になることがありました。

基本は毎日うんちする子だったんですが、2〜3日でない時もあり。機嫌は悪くならない。

帰省前も3日程出てなかったけど、帰省前日に1日に4回うんち。ただ水分がほとんどなく固まった感じ。

腸も発達してこんな感じになったのかなと解釈w

帰省日当日

朝はご機嫌。

新幹線の中は、東京→横浜間は機嫌良し。

そこからは眠いけど寝られない様子で立ってないと泣く。いつもと様子が違うけど環境の変化かなと思う。

新幹線で隣に座ったおじさんも「赤ちゃんは、新幹線とか興奮して泣くよ。うちの子もそうだった」と励ましてくれました。

到着してから実家までの車は号泣。

実家に着いて離乳食食べたら落ち着く。

抱っこしていないと泣く事が多いものの、一人で遊ぶ時間もあり。

おじいちゃんおばあちゃんに人見知りもなし。

そして夜ですw

21時頃に寝るも24時から1時間おきに起きる。

おっぱいはいらない、ただ抱っこ希望。

ぎゅーって抱っこするとすぐ寝るを朝7時まで繰り返しました。

うんちはしなかった。

f:id:ri__mama:20190405210739j:image

帰省2日目

1時間おきに起きてるので、何が朝かもわからないけどw7時に起きる。

30分位一人遊びするも、そこから泣く。気分転換に午前中に散歩したけど途中で泣いて寝る。

昨日寝れなかったからかなーと、寝かせるけど1時間弱で起きる。

ここで体調悪いんかな〜と思い始める。

午後も抱っこしてないと泣く。うんちは2回してたので便秘なんて考えもしないwちなみに水分ほとんどない感じ。

夕方親戚の集いに行くと号泣したので早々帰宅。

家でうんちが結構出てご機嫌になる!これまた、水分ほとんどない感じ。

良かった〜ちょっとたまってたのね、と寝る。

夜中も1回起きただけでぐっすり。

帰省3日目

7時起床

起きて1時間はご機嫌にベットで遊ぶ。

そこから抱っこしてないと泣く。何してもニコって笑わない。真顔。

昨日うんちしすぎて、お尻かぶれがあったから痛いのかな?とお薬塗って様子見。

食欲はあって離乳食もよく食べる。

10時頃から1時間寝て、うんち2回する。水分はほとんどない感じ。

オムツ替えの時めっちゃ泣くからお尻痛いんかなーと思いつつ、あまりに泣くから病院行くか迷う。

午後約束があり外出すると、りーちゃんご機嫌♩ケラケラ笑って元気になる。うんち1回する。水分はほとんどない感じ。

ショッピングモールのベビーコーナーで、ズリバイしまくって遊んで帰りは爆睡。

起きてからは抱っこしてないと泣く。

お風呂入ろうとオムツ取ろうとした瞬間うんち!!!!

水分がいつもよりはあってどっさり出た!!

その瞬間ご機嫌に♩

急に笑顔!!

お風呂上がりは、お尻かぶれが痛くて少し泣いてたけどケア終わったらルンルンで家中ズリバイ。

約3日にわたる抱っこ生活が一瞬にして終わり、寝室に連れて行くとスッと寝てくれました〜!!

うんちの回数が多いから便秘気味なんかなとは思ってたけど、こんなに時間がかかるとは。

全く出てなかったら病院へすぐ連れて行ってたけど、毎日出てたからそこまで深く考えてなくて、りーちゃんにしんどい想いをさせて反省しました。

便秘解消のためにしたこと

水分を取らせる 

麦茶をこまめに飲ませました。いつもは、ストロー練習中のマグだけど、スプーンでしっかりあげました。

お腹「の」字マッサージ

ネットで調べると出てきます。

足を動かす

M字にする感じで少し動かしました。

 

一番良かったのは、ベビーコーナーで遊んだズリバイが良かったのかも。

運動不足だったのかな〜。ほんと元気になってくれて安心しました。

熱もない、食欲もある、機嫌が終始悪いわけでもないけどいつもとは違う時は便秘という可能性もあるみたいですね。私も勉強になりました。あとは、やっぱり病院へすぐ行くべきだな〜と思いました。

 

 

神戸のベビーが遊べるスポットを記事にしようかと思ってたら、便秘記事になりましたw