りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

生後8〜9ヶ月*離乳食マンネリ化した時はどうしていますか?離乳食作りにやる気を出すために使ったもの。

りーママです。

 

りーちゃんは9ヶ月になり、もう少しでつかまり立ちができそうな感じで今は膝立ちしてますw

離乳食は食べる量や食材などは順調には進んでいますが、マンネリ化してきたのとりーちゃんが便秘気味なのが問題!1ヶ月間、試行錯誤しながら進めた結果1番手軽にできる対策を紹介します。

 

※今まで小麦粉を除去してきましたが、今月から再開しました。

www.ri-mama.com

f:id:ri__mama:20190517173635j:image

新しく挑戦した食材

  • 里芋
  • オクラ
  • イカ
  • 枝豆
  • チーズ
  • わかめ
  • パプリカ
  • きな粉
  • 米のマカロニ
  • うどん(アレルギー対策で辞めていたが、再開)

食材の形態は先月と同じで角切り、柔らかさもほぼ同じ。舌で潰せる程度の柔らかさを目指して作っています。

 

うどんは小さじ2までクリアしているので来月も引き続き挑戦していきたいです!

ベジタブルミックスがめちゃめちゃ使える!

f:id:ri__mama:20190517173736j:image

色々な食材が食べられるようになると、あれも食べさせたい、これも!となり、冷凍ストックを作っておくのがかなり面倒になってきたので、ミックスベジタブルを導入しました。

写真のものは生協パルシステムで購入したもので、人参・玉ねぎ・コーンのみ入っていて全て食べられるのが良いところです!

 

パルシステムについてはこちら↓

www.ri-mama.com

 

適量を十分に茹でリッチェルの小分け冷凍トレーで保存しています。

その際コーンの皮がまだ食べられない場合は、ひとつずつ剥かないといけないのは手間です。

私も最初は剥いてたんですが、しっかり茹でれば皮まで柔らかくなるか!と思いそのまま食べさせたところ、少しモグモグして食べていました。

使い方としては、野菜スープにしたり、ご飯に混ぜたりしています。

最近、ご飯だけだと食べてくれないことも増えベジタブルミックスに頼っています。

 

離乳食のマンネリ化を簡単に解決する方法

最近は食べる量が増えたので、冷凍ストック作りが追いつかなかったり、いまだに美味しそうな離乳食作りがレシピを見ないとできずマンネリ化状態です。

SNSを見てみると、美味しそうなおしゃれな離乳食を作ってるママ達がたくさんいるのに!私は同じようなメニューになりがちでした。

 

マンネリ化対策のため離乳食本を見てメニューを真似てみる事もしたんですが、1番簡単な方法を見つけました!

ビーフードのソースや出汁に頼る事です!!!w

f:id:ri__mama:20190517173752j:image

Pointピジョンのホワイトソース(写真右)は小麦不使用なので、小麦アレルギーでも使うことができます◎

 

他にも鮭と野菜のクリームソース。これ一つでタンパク質(鮭)も取れるという優れものもあります!

f:id:ri__mama:20190517173800j:plain

 

どれもお湯で溶かすだけで簡単に使えるので、とっても楽です♩

メニュー例

①野菜スープとトマトと好きな野菜でミネストローネ風

これは1番使えました。野菜は冷蔵庫にあるものなんでもok。

トマトと野菜と水と野菜スープを煮込むだけです!

(もっと楽したい場合はトマトをトマト缶にすると良い)

※人参や大根など固めのものを使う時は、電子レンジで柔らかくしてから煮込む方が良いです。

 

スープとして飲むだけでなく、ご飯にかけても美味しいです。

 

②ホワイトソースやクリームソースをパスタにかける

ストックしている冷凍野菜やベジタブルミックスも混ぜてパスタにかけています!

※忙しい時は、ソースのみの時もあるw

 

③ホワイトソースでドリア

これも簡単!ご飯の上にチーズと野菜をのせ、ホワイトソースをかけてドリア風。

 

このようにソースがあるだけで、アレンジの幅が広がって離乳食を作るのも楽しくなりました〜♩

便秘対策には、スープがよく効く!

以前、りーちゃんが便秘ですごく機嫌が悪くなったと記事に書きました。 

www.ri-mama.com

気をつけてはいるものの、時々便秘になります。

便秘の原因は、食生活や睡眠時間など色々考えられますが、まずは水分不足に気をつけることだと思います!

(特に今年は猛暑なので。)

 

そこで毎食必ずスープを取り入れるようにしました。

ご飯・スープ・おかず・デザート(あれば)という感じ。

 

スープは、お味噌汁(和光堂 お味噌汁のもと利用)や牛乳か豆乳を使った野菜スープやミネストローネが多いです!

スープを飲むようにしてから便秘になることが、だいぶ減りました。便秘で悩んでいる方は是非試して欲しいです!

まとめ

離乳食のマンネリ化・便秘対策を頑張った1ヶ月でした。

ちょとした工夫で離乳食のバリエーションも広がって、また離乳食作りが楽しいな〜と思えてきてるので来月も頑張りたいと思います◎離乳食作りは無理せず、ゆる〜く作るることが大事ですよね!

離乳食作り中のママ達、一緒に頑張りましょう◎