りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

離乳食11〜12ヶ月*アレルギー診断された卵白に挑戦!進め方と症状

1歳のりーちゃんを育てている、りーママです。

 

離乳食を始めた頃の血液検査で分かった卵白アレルギー↓

www.ri-mama.com

そろそろ卵にも挑戦したいなと思い先生に相談しながら、卵白を進めることにしました。やっぱり0歳児のアレルギー検査はあてにならないのかな?

りーちゃんは無事卵白をクリアできたので進め方と今月の離乳食記録を書きたいと思います!

新しく挑戦した食材

f:id:ri__mama:20191205164017j:image

離乳食後半になり食べられるものも増えて、挑戦する食材が減ってきました。

なんといっても今月は、卵白に全力を注いでいました!

 

※ベビーフードにしめじや椎茸が入っていても食べれていたので、キノコ類はクリアかな。(後半にもなると大雑把感がすごいw)

アレルギー診断をされた卵白に挑戦

先月までに、卵黄が卵1個分食べても大丈夫だったので卵白に進みました。

先生に卵白に挑戦しても良いという許可はもらいましたが、進め方は自己流ですのでご了承ください。

体調が良い午前中にスタート

ゆで卵の白身の部分を耳かき1杯もないくらい少量を与えました。

特にアレルギー反応はなし。

しかし先生から、体調や量によってアレルギー反応が出ることはよくあると言われていたので2日に1回のペースで卵白を進めました。

3回ほどは耳かき1杯程を続けました。

1週間程で小さじ1.2と少しずつ量を増やしていく。

小さじ1をあげても特にアレルギー反応がありませんでした。

Point

口の周りが赤くなるのもアレルギー反応なので、拭き忘れて荒れた?など思わず一度先生に相談した方が良いです!

小さじ2.3と2週間ほどで量を増やしても大丈夫か様子を見ました。

卵黄フレンチトーストで微量の卵白入り食べ物もokか確認!

少量の卵白はクリアだと確信したので、卵黄フレンチトーストを作りました。

私が大雑把な人なので、卵黄だけということはできず多少卵白も入っているのでそれで確認してみようと思いました。

 

特に問題なく数日間続けてあげても大丈夫でした◎

量を増やしたり、1日に2回あげたりする。

後半は緊張も解け、ゆる〜く進めていました。

小さじ3〜4を一気に食べさせたり、小さじ2を朝と昼両方食べさせてみたりして様子見。

 

※1歳1ヶ月で卵1個を使った出し巻き卵やスクランブルエッグもクリアしました。

※1歳2ヶ月でプリンもクリアしました。

 

Point

無事りーちゃんは卵をクリアできましたが、アレルギーの方は先生と相談して進めてくださいね。

突然卵アレルギーが出た子もいるので要注意!

お友達の中に離乳食で卵を順調にクリアしていたのに、ある日顔に蕁麻疹が出て血液検査をすると卵アレルギーだったという子がいます。ベビーフードの卵いりも食べていたそうです。

 

蕁麻疹が出たときは大人ご飯から取り分けたそうで、量が多かったのか、火がしっかり通ってなかったのか分からないけど怖かったと。

ほんと、怖い!

最近は大人ご飯の取り分けをすることも多くなってきたし、特に旦那が何でもあげるから注意しないとなと思いました。

また外出先では卵の火の通りが分からないので、しばらく卵はやめておきます。

まとめ

血液検査で卵アレルギーだとわかっても、成長と共に食べられるようになる子もいるということですね。

私の通っている病院では0歳児でアレルギーがわかった場合は、1歳でもう一度検査して確認する方が良いと言われているので、アレルギーで悩んでいるママも1歳でもう一度病院で検査したり、先生に相談しても良いかもしれません。

 

 

離乳食初期からブログに記録してきましたが、もう新食材も減ってきたので離乳食記録はこの記事で終了します!

今後は幼児食に移行するので、私も大人の取り分けメニューを勉強したいと思います!