りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

0歳。高熱、下痢、嘔吐で夜間病院へ駆け込む!

こんにちは〜。

もうすぐ10ヶ月になるりーちゃんを育てているりーママです。

りーちゃん胃腸炎になりました。

今も下痢は続いてるけど、元気そうではあるので様子見中〜。

周りでも風邪や胃腸炎手足口病など流行っているみたいなので、どんな症状だったか書いておきます。

下痢が1週間続いて病院へ。

ある日突然、下痢になりました。1日6〜10回はうんち。

機嫌は悪くないし熱もないので、お尻がかぶれないようにケアをしながら様子見。でも1週間経ったところで白いうんちがあり病院へ。

白いうんちといえばロタ?予防接種したのに〜と思いながら診察を受けたら、先生は「ロタではないかな。お腹の風邪かな。ひきかけだと思う。腸内を整えてあげないとね!」とビオフェルミンを処方してもらいました。

大人も同じだけど下痢は止めないで全部出させる方がいいらしい。特に赤ちゃんはストッパのような下痢止めを使うと腸の動きが止まって体に良くないんだって。

突然熱が出て、嘔吐!

ビオフェルミンを飲み始めて5日目。

下痢も少し良くなってきたかなという感じだったのに、突然38.3度の熱が!

熱が出たのが夕方で食欲もあったしひとり遊びもしていたので翌日に病院行こうと思っていたら、どんどんぐったり。

抱っこじゃないと寝られなくなり抱っこしてソファに座るといつもなら嫌がるのに、そのままぐったり寝ていました。夜になると嘔吐があり、さすがに心配になりこどもの医療でんわ相談に電話。子供の健康や救急に関することを看護師や保健師の方がこたえてくれます。

f:id:ri__mama:20190617132526j:image

夜間病院に連れて行く。

健康相談室に電話をかけたところ、ぐったりしているなら病院行った方がいいかな、と言われ夜間病院へ。

りーちゃんぐったりで、心はかなり焦ってたけどテキパキ保険証とか用意して旦那に連絡してタクシー待ってたw

私が紹介された夜間病院だけかもしれないけど、あくまでも緊急処置で翌日かかりつけ医に行くよう言われました。

先生に言われたこと

  • ぐったりして機嫌が悪い、水分も取れないようなら解熱剤を使う
  • 下痢が続いているし嘔吐もあるので離乳食や母乳もやめて麦茶やOS-1やアクアライトなど水分補給をしっかり

解熱剤を1日分だけ処方してもらいました。

翌日、かかりつけ医へ。胃腸炎と診断される。

嘔吐も毎日続いているわけでないし、熱も下がってきているので軽度の胃腸炎と診断されました。

赤ちゃんの下痢は長引くので、熱もなく機嫌が良いならしばらく様子見、熱が出た日から5日経っても下がらなければ再度病院へとのことでした。

大人と同じで体調が悪い時は食欲がなくなるので、無理に離乳食を食べさせなくてもOK!母乳さえ飲んでいるなら大丈夫らしい。 

まとめ

病院が空いてない時間帯でも相談できる、こども医療でんわ相談が本当にありがたかった。赤ちゃんは話せないし、ずっと泣いてたり嘔吐したりぐったりしているとすごく不安でした。

f:id:ri__mama:20190617131410j:image

https://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

 

こういう相談ができることや#8000で繋がることも知っていたのに、いざ1人で電話しようと思ったら思い出せなかったので、見えるところに書いておくか紙を貼っておこうと思いました。

りーちゃんは胃腸炎と診断されて5日目。熱は下がってますが下痢は完治していません。どんだけ長引くのー!?

ちなみに赤ちゃんのうんちから大人に胃腸炎がうつることは、よくあるそうなのでおむつ替えの時はマスクをつけてさっと変え、すぐに手を洗う方が良いらしいです。

 

 

更新応援クリックよろしくお願いします。 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村