りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

実際に読み聞かせして反応が良かった、0歳におすすめ絵本5選!

 

りーママです。

 

私は、現在生後5ヶ月のりーちゃんが1ヶ月の時から毎日絵本の読み聞かせをしています。

最初は反応もなく違う方を向いてたり、おもちゃで遊び始めたりしていたんですが最近お気に入りの絵本がでてきました。

私が読んであげるとニコニコ笑っていたり、自分でページをめくって読んでいたり。

図書館でも毎週本を借りて読んでいるんですが、反応があるのは決まった絵本だけ。

実際に読んでみてわかった0歳におすすめ絵本を紹介します。

 

f:id:ri__mama:20190209213009j:plain

 

いっしょにあそぼ しましまぐるぐる 

りーちゃんがよく泣いてた時期に、ふらっとアカチャンホンポに行ったら「泣いてる子も泣き止む!」と紹介されていて藁にもすがる気持ちで購入。

生後6ヶ月未満の赤ちゃんでも見やすい色で構成されていて、カラフルで可愛い絵本です。赤ちゃんは生まれながらに顔を認識するらしくてどのページにも、色んな顔があります。

 

りーちゃん、しましまぐるぐる大好き!

最近は1人でページをめくってじっとみている事も◎赤ちゃんを引き付ける力がある絵本です。

だるまさんシリーズ

表紙見ただけで、りーちゃん笑っていました。

だるまさんシリーズは定番で、出産祝いにもらったりすると思いますがやっぱり赤ちゃんは大好きみたいです。

リズミカルに読めるのもいいところ。

うちはだるまさんシリーズは旦那が抑揚や声色を変えて読んでいました◎

なーんだなんだ 

「なーんだなんだ♪」って歌いながらページをめくると、楽しそうに聞いてくれます。
パンダさんの耳!というときは、りーちゃんの耳を触って読んだり。
ページ数も少なく最後まで集中して聞くことが多いです。

ねがえり ごろん 

この赤ちゃんが可愛いな〜と思って図書館で借りました。

ちょうど寝返り期に読んで「りーちゃんも寝返りやってるよ〜。」とかつけ加えて楽しく読み聞かせをしました。

他のおすすめ絵本と比べると少し文章?文字が多いですが、0歳向け絵本って文字がないか文章になってない絵本が多く親は飽きるので、たまにはこういうのも良いかなと。

やさいさん  

仕掛け絵本

「やさいさん、だあれ」の後に色んな野菜が出てきます。

色合いもカラフルなので、赤ちゃんも飽きません。離乳食が始まって野菜を食べ初めたので、「これが、この前食べた人参だよー」とかまたまた勝手に付け加えます。(笑)仕掛け絵本って、大人も楽しいですね!

まとめ

絵本の読み聞かせをしたいけど、どんな絵本を読もうかなという方はぜひこの5冊を読んでみてください。

新米ママにとって月齢や年齢に合った絵本を選ぶのも難しいですよね!

私も最初は自分が知っている「ぐりとぐら」や「バムとケロ」などの絵本を選んでしまったりしていました。近くの図書館で読み聞かせの会があったので、何度か参加しおすすめの絵本を聞いたり調べたりし、ようやくりーちゃんのお気に入り絵本を見つけることができました◎

 

りーちゃんはベビーくもんもしていて、ベビーくもんの絵本が大好きです!

ベビーくもんについてはこちら