りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

1歳お気に入り絵本発見!「くだものどうぞ」「おやさいどうぞ」

どうも!

1歳りーちゃんを育てているりーママです。

今日は絵本について書きます。

お気に入り絵本を見つけた!

うちはベビーくもんの絵本や図書館の絵本を毎日読むようにしています。

その中で気をつけているのが、いろんなタイプの絵本を読むこと。

イラストのタッチ、文字の量、カラー、しかけがあるかないかなど。

月齢によって好みも変わってくるけど、その時のお気に入り絵本を見つけたいな〜と常に思っていて反応を伺っているわたしw

赤ちゃん期は、「しましまぐるぐる」だったんだけど最近なかなか落ち着いて絵本を聞けなかったのに、、突然!自分から絵本を持ってくるようになりました。

f:id:ri__mama:20190913141656j:image

くだものどうぞ

生後3ヶ月の時に可愛いなって買ってたのに全然興味示さなかったので、おもちゃ箱に一緒に入れてましたw

f:id:ri__mama:20190913141713j:image

1歳ごろ突然興味が出てき始めて「読んで!」と(言わないけど、そんな感じの顔で)何回も持ってくるほど。

自分で果物をめくるのが楽しいらしい。

しかけ絵本の次のページ(果物の食べ方)は、スルー。

f:id:ri__mama:20190913141726j:image

すぐページをめくって次の果物へ。

読み終わったらまた読んでと私の手に無理やりおくwそれが10回程続いてようやく違うおもちゃのところへ。

 

文も短めで良い。集中力が持つ。

スパッ、ペリッ、とか擬音語も楽しそう。

 

1歳だと言葉が出始める時期だし、果物の名前を理解?整理?するのにも良いなあと。

おやさいどうぞ

f:id:ri__mama:20190913141741j:image

あまりにも「くだものどうぞ」が好きだから、続編はないのかと調べたら出てた!

夜に検索して、すぐポチっちゃう癖直したいw

 

おやさいを切ってカレーとサラダを作るストーリー!

f:id:ri__mama:20190913141749j:image

「くだものどうぞ」はただ食べるだけだったのに、、「おやさいどうぞ」はグレードアップしてる気がする!

こちらも野菜の名前が覚えられて良い。1歳頃にカレーを食べ始める子も多いし楽しいかも!

 

イラストのカラーは「くだものどうぞ」の方がカラフルだな。

りーちゃんもカラフルな方が好きそうな感じだけど、、ペリッとめくる感じが楽しいらしく、どちらも気に入っています◎

 

めくるタイプのしかけ絵本、他にも読んだんだけど興味を示さない。このシリーズが良いらしい。

お気に入り絵本を買ってあげれると、なんだか嬉しい気分になるな。