りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

1歳児、大号泣の飛行機デビュー!機内の様子や過ごし方。

こんにちは〜。

1歳のりーちゃんを育てている、りーママです。

東京から飛行機で宮古島へ行ってきました。

りーちゃん、飛行機デビューです!宮古島までは約3時間のフライトでした。

事前に色々調べていったものの、やっぱり子連れ飛行機は大変!

機内での様子や事前準備の大切さなどまとめます。

f:id:ri__mama:20191002212403j:plain

 

機内で大変だったこと

シートベルトサイン中の対応。動きたい1歳児と戦う!

行きのフライトが午前便でした。

朝起こしてすぐご飯を食べさせ、抱っこ紐で空港に向かい飛行機に乗ったので、りーちゃんは全く疲れてなくて、、

特に元気が有り余っている行きの離陸時は、猛烈に暴れました。

どうすることもできないよw

好きなおもちゃや、お菓子でなんとか奇声をあげるのは制止できたけど。抱っこ紐の中で動く動く動く!

離陸の段階で疲れましたw

機内で歩きたい!とアピールし始める。

手をつないで歩けるようになったところだったので、とにかく歩きたいらしい。

1歳児の歩けるようになった時期あるあるの話のようだけど、あの狭い機内で歩きたいと手を何度も出された時は困りました。

途中から歩け!と大泣き。

りーちゃんは、一度歩くとひたすら歩きたい子なので旦那とも相談して絶対機内では歩かないようにしました。

泣いたら抱っこして席を立ち、窓から外を見せたり気をそらして対応。

ウトウトしても、周りの赤ちゃんが泣いてまた起きるを繰り返す。

※お互い様なので、嫌だったというわけではないです。

赤ちゃん連れ家族がみんな同じ気持ちだったと思うw

行きの飛行機では、りーちゃんようやく寝たなと思っても誰かがギャン泣きしてその声で目覚める。眠いのに寝られないから機嫌も悪くなっていく。

結局30分くらい抱っこ紐にりーちゃんをいれて立って揺らして爆睡したなという時に席に着きました。そこからお気に入り毛布を抱っこ紐に巻きつけて少し起きても毛布で落ち着く作戦でどうにか後半40分くらいは寝てくれました。

宮古島行き飛行機は赤ちゃんがいっぱいでした。

飛行機に乗った時と降りる時には周りの方へ「泣くかもしれません。すみません。」と伝えておきました。

赤ちゃん連れ家族が多く、子供が泣いても大変ね!おつかれ!の様な顔をしてくれる人が多かったのは有り難かったなあ。

POINT飛行機に乗ったらお隣や前後の方に挨拶をしておいたほうがいい!

気をつけていても泣き声や物を落としたり、、迷惑をかけると思います。

行きの着陸時は赤ちゃんの泣き声大合唱!

どこもパパ達が頑張って座りながら高い高いしてたけど、ヒートアップしてる子も多々。

 

それに比べて夕方便だった帰りは、比較的静かでした。赤ちゃんの人数は同じくらい。(宮古島⇄東京の直行便は1日1便なので、行きで同じだった家族も多め。)

みんな午前中遊んでから飛行機に乗ってるからか、寝ている子が多かったです。

りーちゃんも帰りは飛行機に乗った時には寝ていて、1時間位そのまま寝ててくれたので楽でした◎

子連れで飛行機に乗る時のポイント!

ANA子供サービス

子供におもちゃのプレゼント(ANA

 今回の旅行で飛行機に乗る時のこつが分かりました。

できるなら飛行機の時間はお昼寝の時間帯か夜が良い!

元気が有り余っている時間帯の飛行機は、とても大変です。

お昼寝の時間も興奮して寝れず機嫌が悪くなることも考えられるので、夕方以降がベストだと思いました。

飛行機に乗る前に遊ばせる、歩かせる。

今回の旅行での失敗点はここ。

朝起きてすぐ空港に向かい、りーちゃんは何も活動してなかったんですよね。

親は準備もあるし飛行機の時間のこともあるので、ついつい抱っこ紐に入れてテキパキ行動しがちだけど子供の自由時間を作ることが、機内での親の睡眠時間に繋がると思いますw

空港にはキッズスペースがあるところも多いので活用しても良いかと。

お菓子、お気に入りの睡眠導入グッズやおもちゃを機内に持ち込む。

機内に持ち込む荷物は、多くなるけど気を引ける色々なものがあったほうがいいです。

私はお気に入り毛布(眠くなってきた時は効果絶大!)、お菓子、おもちゃ、絵本を持ち込みました。

一番助かったのは、お菓子。

本当はそんなあげたくないけどね、、機内で大泣きよりは良いかとあげた。

離着陸時の耳抜き対策にはジュレが良かったです!

ジュレはジュースと比べて溢れにくいし、ストロー引っ張り出す心配もないし、オススメ。

おもちゃは、新しい物の方が良かったかも。

普段使っているものだったので、あまり興味しめさず終了した。

周りをみてたら、中にはiPadで好きな映像見せてるママもいたなー。(2歳くらいの子)

まとめ

機内は大変でしたが楽しく旅行ができて良い思い出になりました◎

一度乗ると、反省点も出てきて次回はもっとうまくできる気がしていますw

初めて赤ちゃんを飛行機に乗せる時は、事前準備をしっかりして後はどれだけ乗る前に疲れさせるかがポイントです!

 

宮古島旅行については→こちら

1歳前後のプール好きの子供には、宮古島オススメです!

 

 

 

旅行記事も読みませんか?

 

www.ri-mama.com

www.ri-mama.com

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

クリックお願いします!

にほんブログ村 子育てブログ ベビー用品・育児グッズへ
にほんブログ村