りーママの子育てブログ

育休中の新米ママです*

離乳食スタート:買うべきグッズと不要なもの、離乳食中に泣き出す話。

りーママです。

 

りーちゃん、離乳食を食べ始め1ヶ月が経ちました。

私も初めてのことがたくさんで、不安や悩みがありましたが今は順調に進み始めホッとしています。

私が準備したものや悩んだことなどまとめておきたいと思います。

離乳食準備って何したら良いの?

準備したもの

★リッチェル わけわけフリージングブロックトレー(15ml・25ml)
ピジョン スプーン
★電子レンジ用おかゆクッカー
★離乳食の本
★お食事エプロン
★ベビー用 食器(100均)

★ベビー用 計量スプーン

★裏ごし器(100均)

キッチンに物が増えるのが嫌だったので、あまり色々買わず必ず使うと思われるものだけ買ってみました。

 

アレルギーの問題もあるので、大人と赤ちゃんの調理具は分けた方が良いと言われているので気になる方は、包丁やまな板も必要かと思います。

私は、使用後にアルコール除菌をして大人と同じ調理具を使っています。

絶対必要だったもの

★リッチェル わけわけフリージングブロックトレー(15ml・25ml)

私は小さじスプーン何杯、リッチェルのブロックに凍らせたものが何個とかだいたいでやってました。

※どれだけ食べたかを厳密に測りたければスケールが必要。

 ★フードプロセッサー

調理でいうと最初はすり鉢などを使って、お粥や野菜をトロトロにしたけどかなり時間がかかります。

フードプロセッサーがあれば一瞬!

はじめての調理セットは買わなくて正解!

ピジョンやコンビから、調理セットが販売されています↓

私は買わなくても、何も困りませんでした。

つい調理セットがあれば、離乳食作れるだろうと買ってしまいがちだけど中身をよく見ると家にあったり100均で売っているものばかりです。

また、すりつぶしたり、すりおろしたりするのって結局フードプロセッサーを使うことになるので使わないものも出てきそう。

おかゆクッカーも使わなかった!

インスタでおかゆクッカーが便利と紹介されてて購入してみたけれど、実際は一度も使いませんでした。

たしかに、この商品は便利だと思う!

炊飯器でおかゆ作ると約70分かかるのが、4分でできる!

ストックを作り忘れた時には使えると思うんだけど、私は作り忘れることはなく出番がありませんでした。

※2019.11.11追記)1歳になるまで一度も使いませんでした。

1カ月で食べたもの

(食べた順番に載せます)

  • 10倍粥
  • 人参
  • 小松菜
  • ほうれん草
  • かぼちゃ
  • トマト
  • 玉ねぎ
  • じゃがいも
  • 大根

たんぱく質(豆腐や白身魚)は、来週から始める予定です。

 

唯一トマトだけ、不味そうな顔をして涙目になりながら食べていました。

 

離乳食の作り方についてはこちら↓

www.ri-mama.com

離乳食中に泣き出す時の対処法

保健師さんに相談した。

離乳食を始めたばかりの頃はモグモグ、静かに食べてたりーちゃん。

しかし1週間位すると途中で泣き出して完食できない日が続きました。

「離乳食まずい?」「トロトロ感がたりない?」など色々悩み試してみるも効果なし。

保健師さんへ相談に行きました。

 

もらったアドバイス

★お腹が空きすぎている

★ただ途中で飽きているだけ

私が変更したこと

朝授乳して3〜4時間後に離乳食だったのを2〜3時間後に離乳食へ変更。

それでも泣く時は先に少し授乳してから離乳食。

 

途中で飽きるのはどうしようもない、慣れだとのことだったので、できるだけ味の違うものを交互に食べさせて興味をひいたりしました。

 

これを数週間続けていると、離乳食途中に泣くこともなくなりました◎

まとめ

私が離乳食を始めてから1ヶ月で分かったことや悩んだことをまとめてみました。

最初って本当に何も分からないから、不安になるし離乳食作るのが面倒でイライラする日もありました。

でも1ヶ月もすれば慣れてきます◎

親が頑張りすぎないことも大切だと思う。

1カ月経たないうちのお豆腐やシラスやヨーグルトなど始めている子もいるけど、私は自分ができるペースで進めています。

そして楽できるものは生協などの裏ごし野菜に頼ること!笑

 

 

ブログで離乳食の記録を残していく予定です。